2018年の釣行記録


  2017年の釣行記録

  2016年の釣行記録

  2015年の釣行記録

  2014年の釣行記録

  2013年の釣行記録

   ・・・< INDEX >・・・

 

      忍野の風景  
ダイヤモンド富士山

  
3.15 山中湖からの富士

-->

 

忍野今昔

 私より一年先輩の国分寺の御大の ”だから、フライは止められない” 忍野編によると、1969年頃の忍野は、 自衛隊橋の下は、田んぼが広がっていたようで、潅漑用の水路のようであったと書かれている。また、掲載されて いる写真を見るとまさに田んぼであったことがよくわかる。その当時の新聞に忍野地区にブラウンがいると出たよ うである。それで御大は、このブラウンを釣るべくチャレンジする過程が記載されている。その、ブラウンの大きさは、 50〜60cmはあったようである。しかし、どうして忍野にブラウントラウトがいるのかわからない。
 忍野に通い始めて、10数年たつが最近は60cmを超える魚体を見なくなったような気がする。以前は、水路し たや魚公園の放水路したのえぐれたところに大きなニジマスなどの魚影を見たが、最近では砂が堆積して川の形態 も変化し大きな魚影を見なくなった。リバースエッジの渡辺さんに聞いたところによると以前はイトウもいたよう で、私も水路したで1mくらいの丸太のような影が動いたのを見たことがある。
 私が忍野で釣った最大のさかなは、水路したで約65cmくらいのニジマスを#4ロッドで6Xのラインでつったこ とがある。このニジマスは、私が釣る前にルアーマンがバラしたもので、ルアーで体力を消耗したようであまり走る こともなくおとなしく取り込めた。しかし、65cmは大きく私のネットからはみだし、対岸で見ていたひとのネット と協力でやっと上まであげたことを覚えている。最近は私が平日にゆくので会うことがないが、以前水路したでよく 顔を合わせた大物釣りの方の写真を見せてもらったがこんな大物がいたのかと驚いたものである。その釣り方は、 #22くらいの非常に小さい猫の毛でまいたニンフと言っていた。しかし、最近はあまり大きな魚体を見ることがなく 残念である。富士急ホテル前あたりにはいるかもしれない?

(写真をクリックすると、大きくなります)

2018/03/15(木) 今シーズン最初の釣り、釣果は?!!

今シーズン最初の忍野です。今日は天気もよく気温も寒くはないです。。いつものように、我が家を6:30に出発。 9時ころ山中湖に到着、写真を1枚。リバースエッジによって年券とFROG'Sを2個購入。  さかな公園の駐車場は満車で空きがないです。しばらくすると,出る人がいてやっと駐車できました。今日は、6時頃から駐車場は満車のようです。
初めに、放水路の下に入りドライで挑戦するも反応なし旧金田一に移りキャストするがライズもなく反応がない。S字に行っても状況は同じでした。  川面をみても魚影が見られない、本当に魚が少ない感じがする。途中で、リバースエッジの渡辺さんに聞いてみると魚は放流しているが、橋の下などに 溜まっていて、そこを釣っている輩(魚屋か)がいるようで随分抜かれたとのこと。渡辺さんによるとドライで2匹釣った人がいるとのことでしたが、 本日は、あまり釣れる気がしないので温泉によってゆっくりしたいので13:30に納竿、本日の釣果0です。   
帰りは、忍野役場の近くでチーズケーキを買い、いつものように道志の道の駅でキムチを買って、 癒しの湯に入り17:30無事帰宅。

自衛隊橋からの富士山と、今年の遊魚証

 

PageTop
  
inserted by FC2 system