2023年の釣行記録


  2022年の釣行記録

  2021年の釣行記録

   ・・< INDEX >・・

 
      忍野の風景・他  
3/19 忍野はまだ雪が残っています
9/26 本日のヒットフライ#18/ソラックス
9/26 富士山レーダー/天気よし
9/14 富士山レーダー/天気よし
8/1 富士山とヒットフライ#16CDC
6/23 ヒットフライ#16/ソラックス&#16CDC
5/11 本日のヒットフライ#16/CDC
 
4/18 鯉のぼりも泳いでいます

 

忍野今昔

 私より一年先輩の国分寺の御大の ”だから、フライは止められない” 忍野編によると、1969年頃の忍野は、 自衛隊橋の下は、田んぼが広がっていたようで、潅漑用の水路のようであったと書かれている。また、掲載されて いる写真を見るとまさに田んぼであったことがよくわかる。その当時の新聞に忍野地区にブラウンがいると出たよ うである。それで御大は、このブラウンを釣るべくチャレンジする過程が記載されている。その、ブラウンの大きさは、 50〜60cmはあったようである。しかし、どうして忍野にブラウントラウトがいるのかわからない。
 忍野に通い始めて、20数年たつが最近は60cmを超える魚体を見なくなったような気がする。以前は、水路し たや魚公園の放水路したのえぐれたところに大きなニジマスなどの魚影を見たが、最近では砂が堆積して川の形態 も変化し大きな魚影を見なくなった。リバースエッジの渡辺さんに聞いたところによると以前はイトウもいたよう で、私も水路したで1mくらいの丸太のような影が動いたのを見たことがある。
 私が忍野で釣った最大のさかなは、水路したで約65cmくらいのニジマスを#4ロッドで6Xのラインでつったこ とがある。このニジマスは、私が釣る前にルアーマンがバラしたもので、ルアーで体力を消耗したようであまり走る こともなくおとなしく取り込めた。しかし、65cmは大きく私のネットからはみだし、対岸で見ていたひとのネット と協力でやっと上まであげたことを覚えている。最近は私が平日にゆくので会うことがないが、以前水路したでよく 顔を合わせた大物釣りの方の写真を見せてもらったがこんな大物がいたのかと驚いたものである。その釣り方は、 #22くらいの非常に小さい猫の毛でまいたニンフと言っていた。しかし、最近はあまり大きな魚体を見ることがなく 残念である。富士急ホテル前あたりにはいるかもしれない?

(写真をクリックすると、大きくなります)

2024/03/19(火)2024年 初釣行 全く魚が見られない

今年初の忍野釣行、いつもの時間に自宅を出発中央高速も順調で8:45頃リバースエッジに到着。年寄りの年券を買おうとしたら 今年は配布されなかったのこと、仕方がないのでかえるのドライパウダーを購入して、イネヤのまえの民宿で釣り券を3000円で購入。 魚公園の駐車場はそんなに混んではいないようですが寒いです車の温度計は3度です。釣りの準備をしていつもの水路下に入り、 ドライを流すも反応なし。金田一で釣ることにして移動結構雪が残っているので歩きにくい。金田一少しうえでキャストするも 魚影も見られず反応がない。新作のブドウ虫に似せたニンフを流すも反応なし。水路下に戻りキャストするも魚がいないようである。 金田一で釣り人たが友人と話しているのを聞いたが、昨日も来たが魚がいないと話していた。午前の部は終了。
午後からは、s字に入りドライを流してみたが魚影が見られず釣れる気がしない。釣れそうもないので、川の状況をみるために漁協の 駐車場まで歩いてみることにした、結論は魚の姿が見られない。茂平橋の餌釣りエリアで何匹か見た程度である。s字に戻り、ブドウ虫 ニンフを流すと、バイトの反応、合わせが悪かったのかばれました。本日の釣りはこれだけでした。他の人が釣れたのを見たのはニンフで 反応があったな場所から下流でライズがあったときそこにいた釣り人がその魚をヒットした時だけです。今日は釣れそうもないので14:00 納竿、帰りにケーキを買って16:45無事帰宅でした。
この魚がいない状態は、解禁後に魚が持ち去られたのか、今日も数匹いたカワウに食べられたのか水温が低いためか分からないが。いずれ にしても昔のようにこの川で育った魚がいないということではないか。放流した時だけしか釣れない状況になりつつあるような気がする。    
   

2023/11/20(月)オイカワ 新作ロッド02で試し釣り

ロッド、グリップ、リールシートをすべて竹で作成した第2弾をテストするため大栗川に行ってきました。浅瀬の日向は反応がないので川岸を下って 日陰の処でキャスト、何回かキャストすると写真のオイカワがバイト、その後も4匹ほど釣れました。3ピースの#2ロッドの感触はオイカワ釣りには問題 ないようです。
写真の6ft0inc#2/3ピースのロッドは、ロッドの竹材は短く残っていたものを使用、グリップ、リールシートは竹刀を流用して一体で作成、そのほか の部品も残っていたもので 作成しました。ロッド全体は漆を3回ほど重ね塗りしました。スネークガイドが足りなかったのでステンレスのスプリング から作成しました。    
   

PageTop

2023/11/08(水)オイカワ 新作ロッド01で試し釣り

ひさしぶりにバンブーロッド#2を作成したので試し釣りに近くの大栗川にゆくことにした。結果は写真のように数匹のオイカワが釣れました。2枚目の写真の オイカワは10cmくらいか少し引きを感じました。ロッドはなんとか#2として使えそうですが、トンキンと比べて反発力が弱いようです、また全体的に柔らか な感じでした。
写真のロッド(7ft0inc#2)が作成したものですが竹材はカインズで購入した1本180円?のさらし竹で作成してみました。グリップ/リールシートは息子が廃棄した竹刀を再 利用しましたので作成ロッド本体は全て竹材でギラム風です。その他ガイドなどあり合わせのもので作成しました。塗装はうるしの”透” で刷毛塗りしました。 今後は、ロッド本体/グリップ/リールシートの全体を竹で作成したロッドを作成する予定です。    
   

2023/09/26(火)今年最後の釣行

今年最後の釣行は9/30は多分混むので今日行くことにした。いつもの時間に出発、魚公園に8:45頃到着。修理したCaps7'6''のロッドのテストもかねての釣行。 いつものように水路下に入りキャストするも反応なし、金田一に向かう途中なん箇所かで流すも反応なし。金田一少し上流のプールでキャストしばらくしてチビマス がヒットその後は反応なし。しかし、対岸のフライマンは数匹釣りあげていた、流しているフライを見ると離れたところからも確認できる茶色のCDCらしい。本日 小生のフライBOXには入っていない。また、水路下に戻りトライするも反応がなく午前中はチビマス1匹 で終了。
午後からは自衛隊橋上流に入りS字から流すも魚影が少ないように感じた。13:00になったのでゆっくり座ってキャストするため水路下に戻ることにした。フライを #18のソラックスに変えて対岸の本流に乗せて流し流れの緩やかなところで20cmくらいのニジマスがヒット、その30分後本流の途中で写真左の25ccmくらいのニジマスが ヒットしかしロッドのしなりは少なく重さもあまり感じられない、14:00も近いのでもう1匹釣ったら帰ろうかなと思い本流の枯れ葉の中にッフライを流していると 写真右の30cm弱のニジマスがヒットロッドもしなり重さも感じられる今年最後の1匹をでした。本年終了。
ニューヨークスティックでケーキを買って、道志の道の駅で 、サシミコンニャクを買って17:30自宅に到着。  

       

PageTop

2023/09/14(木)8回目の釣行まあまあ

9月で禁漁になるので先週に続き行くことにした。いつもの時間に出発した。富士吉田市内で渋滞にあい9:00頃さかな公園の駐車場に着く。 水路下に入りドライでキャストするも気配がない、少し下流のがけの下でキャスト写真左の20pくらいのニジマスがヒット、そのご同じくらいのニジマスがヒット したが狭い場所でロッドが振れづラインが引くのが遅くバレました。その後、金田一方面に移動して川幅の広いところに向かうが人が入っているので、すこし下流で キャストしばらく対岸の岸辺を流していたが反応がないので足元の流れに流していると前回と同じようにヒット30cm位のニジマスが見えた、しかしラインが緩んだ ときに反転してバーブレスが外れ逃げられました。その後、また水路下に入りすわってフライを流していると写真右のニジマスがヒット20cmくらいか。午前終了。
午後からは、自衛隊橋上流に入るが魚影が見られない。また水路下に戻り、14:00までゆっくりすわってキャストすることにした。14:00前の帰り際に20pくらいの、 ニジマスが遊んでくれた、本日終了。
  ニューヨークスティックでケーキを買って、道志の道の駅で 、サシミコンニャクを買って17:30自宅に到着。  

       

2023/09/07(木)7回目の釣行午前1午後2匹

台風の影響の雨の合間に久しぶりに釣行。いつもの時間に出発しました。 8:30過ぎさかな公園の駐車場に着く。水路下に入りドライでキャストするも気配がない、 その後、金田一方面に移動して川幅の広いところに向かうが人が入っているので、すこし下流でキャストしばらく流しているとフライが沈んだのでラインを巻いていると 重さを感じたのでよく見ると30cm位のニジマスが見えた、しかしラインが緩んだときに反転してバーブレスが外れ逃げられました。その後、水路下の崖のところに入っ て1回目のキャストでいきなりヒットしたがラインが緩んでいたためフッキングできなかった。また、水路下に入りすわってフライを流していると写真左のニジマスが ヒット25cmくらいかロッドがすこし重さを感じて取り込んだ。午前終了。
午後からは、自衛隊橋上流に入るが魚が少ないのか魚影が見られない。自衛隊橋の下で ニンフに変えて流しているとヒットしかし合わせ切れ。今日は久しぶりの釣りで感じが悪い。その後水路下に戻り、14:00までゆっくりすわってキャストすることにした。 しばらくして、チビニジマスが遊んでくれた、その後も写真右のニジマスが遊んでくれました。写真は右のほうが大きく映っていますが左のほうが大きいです。
  ニューヨークスティックでケーキを買って、角屋でゆずと枝豆の豆腐を購入して帰路につく 、17:30自宅に到着。  

   


PageTop

2023/08/01(火)6回目の釣行午前中で4匹

猛暑日が続く中久しぶりに、いつもの時間に出発しました。 8:30過ぎさかな 公園の駐車場に着く。水路下に入りドライでキャストするといきなり 写真の25cmくらいのニジマスがヒット、その後も同じような型のニジマスがヒットしました。しかし、ヒレが切れているなどの状態です。その後、金田一 方面に移動するが反応がないので、また水路したでお昼までゆっくり釣ろうと移動しばらく同じフライでキャストしていると同じ大きさのニジマスがヒット、 その後も20pくらいのニジマスがヒット、今日はなかなか順調のようです。午前中、気分よく終了。
 午後からは、S字から自衛隊橋にかけてキャストするが魚影が見れず反応がない。まあ午前中に4匹釣れたので、2時ころまで座りながら釣ろうと水路下でゆっくり釣りをすることにした。反応は午前中に比べてなく1匹釣れたら帰ろうと考えて少し上流の流れの緩やかな所にキャストすると、ちびニジマス がヒットしました。このところ、今年生まれたちび君が多いように思われる。今日は5匹で満足の1日でした納竿。 
  ニューヨークスティックでケーキを買って、道志の道の駅で刺身こんにゃくを購入して帰路につく 、17:30自宅に到着。  

   


2023/06/23(金)5目の釣行まあまあ3匹

梅雨いりして忍野へ行く機会がなかったが、梅雨の合間の曇り空ではあったがいつもの時間に出発しました。 8:30過ぎさかな 公園の駐車場に着く。水路下に入りドライでキャストするも反応がない、金田一に移動することにした 途中で流してみたが反応なし。金田一手前のプールでしばらくキャストするもダメ。また、水路下に戻り流していると 水面に水しぶき合わせるもも合わせ切れ昨日しっかり占めたつもりでしたがほどけていた。午前中終了。
午後からは、自衛隊橋上流に入ったが魚影も少なく反応がないのであと2時間水路下ですわってゆっくりキャストしようと移動する。 写真のヒットフライで流していると、流れが緩やかなところでヒット30cm位のニジマスがバイトしました。その後も同じくらいの大きさの ニジマスがヒットし久しぶりの感覚を楽しめました。
  今日は3匹でしたが満足の1日でした納竿。 ニューヨークスティックでケーキを買って、道志の道の駅で刺身こんにゃくを購入して帰路につく 、17:00自宅に到着。  

   

PageTop

2023/06/01(木)4回目の釣行不調

このところ天候が悪くゆく機会がなかったが今日は合間でなんとか雨ではないようなので久しぶりにゆくことにした。 いつものように6:30出発。 8:30過ぎさかな 公園の駐車場に着く。前回,水路下に向かう途中の自衛隊橋下流の鐘ヶ淵プールでニジマスの捕食がかなり見えたが今日は殆ど見れない。 水路したに入るも反応なし、金田一上流のプールでキャスト対岸の本流に乗せて流すとフライに水しぶきあわせるもバイトせず。5月の連休に魚が抜かれたか 魚影が少ないようである。自衛隊橋に戻りS字から下ってきたが反応がない。反応がないのでなんとなく疲れを感じる。午前中終了。
午後は、S字に再度入りキャストするも反応が見られない。また、水路下に戻り座りながらキャスト対岸脇で写真のチビニジマスがヒット本日の貴重な遊んでくれた 1匹でした。今日は諦めてはやめに納竿。他の釣り人も釣れていないようで周りで釣った人はみませんでした。
 ニューヨークスティックでケーキを買って、道志の道の駅で刺身こんにゃくを購入して帰路につく、17:30自宅に到着。  

   

2023/05/11(木)3回目の釣行/4匹

いつものように6:30出発。8:30過ぎさかな公園の駐車場に着く。駐車場は車が少なく釣り人は少なさそうである。水路下に向かう途中 の自衛隊橋下流の鐘ヶ淵プールを見ると20cm位のニジマスが捕食しているかなりの数である、ドライを流すといきなりヒットしかし合わせ切れ で残念でした。その後は、フライをいくつか変えたが見切られたのか反応が悪い。諦めて水路下の向かうドライをキャストここでも1投目でしぶき が上がるがラインが緩んでいたためフックできず。その後反応がないので、旧金田一橋に向かう。少し上流のプールのところでキャストしていると 写真の30cm位のニジマスがヒット、その後ももう1匹ヒット。やっと魚が散ったのか放流の効果か魚影が見られるようになった。午前中終了。
午後からは、前回も振り試しをした3ピースのバンブーロッド(6ft8in#3)を使ってS字に入る何回かキャストしてフライが沈んでラインを巻いていると 魚が追っているのが見えた、そしてバイトした。このバンブーロッドロッドで初の釣果である、まあ感触はよかった。少し移動して対岸を見ると魚影が 見える、そこにうまくキャスト1発でバイト30cm位のニジマスがヒット結構引いてロッドがしなったが取り込めた。ロッドの試しはよかった。
本日は、Caps/7ft6inc,バンブーロッドで満足な釣りができたので、14:00で納竿です。
 ニューヨークスティックでケーキを買って、道志の道の駅で刺身こんにゃくを購入して帰路につく、16:30自宅に到着。  

   

PageTop

2023/04/18(火)2回目の釣行

4月に第2回目の放流が行われているので、解禁日よりは魚も多くまた散っているのではないかと思いゆくことにした。いつものように6:30出発。 8:45過ぎさかな公園の駐車場に着く。駐車場は魚公園の従業員の車があるので分からないが釣り人は少なさそうである。水路下に向かう途中 の自衛隊橋下流の鐘ヶ淵プールを見ると魚影が多く見られる期待できるかも。9時過ぎに水路下に入りドライをセットしキャストするも反応がないので 旧金田一に下りながらポイントでキャストするも反応がない。まだ魚が散っていないようだ、自衛隊橋の上流も同じで魚影が見られない。 自衛隊橋下流の鐘ヶ淵のプールに魚が溜まっているようなので、鐘ヶ淵のプールで釣ることにした。ライズが桜の花びらの間で見られる。花びらが 途切れた時に25cm位のニジマスがヒット、その後ニンフに変えてもう1匹ヒットした。今年初めての引きの感覚である。
午後に、今年残りの竹材やガイドなど残りの材料で作成した3ピースのバンブーロッド(6ft8in#3)を試すため鐘ヶ淵のプールでキャスト感触は特に 問題はないようである。淵きわにドライを流すといきなり淵の下から魚がバイト、ロッドを素早く引くとフライがなく合わせ切れでした。本日14時に終了。
 ニューヨークスティックでケーキを買って、道志の道の駅で刺身こんにゃくを購入して帰路につく、17:00自宅に到着。  

   

2023/03/16(木)今年最初の釣

いつものように6:30出発。8:45過ぎリバースエッジによって入漁券をシルバー価格で購入。さかな公園の駐車場に着く。水路下に向かう途中 の自衛隊橋下流の鐘ヶ淵プールのポイントには釣り人がついている。9時過ぎに水路下に入りドライをセットしキャストするも反応がないので 旧金田一に下りながらポイントでキャストするも反応がない。しばらく金田一でキャストするも反応がないので、もう一度水路下に戻って キャストするも反応がない。自衛隊橋の上流に行ってみることにする、S字の近辺でフライを流しても全く反応がない。他の釣り人も低調のようだ。 自衛隊橋の下で流していると、橋の下流のすぐ近くで2匹くらい釣った人がいたニンフのようだ。
岸部を歩いて感じたのは、放流後魚が散っていないようで、自衛隊橋下流の鐘ヶ淵のプール位に魚がいるようで、水路下や自衛隊橋の上流には 魚影が見られなかった。
午後に、水路下に入るも釣れる気がしないので早めに帰ることにした。帰りきわ鐘ヶ淵のプールで魚が見えるのでニンフでトライすると バイトしてくれた、しかしバレてしまいました。本日、釣果ゼロでした、残念。
 ニューヨークスティックでワケありケーキチーズを買って、道志の道の駅で刺身こんにゃくを購入して帰路につく、17:30自宅に到着。  

   
   
PageTop
inserted by FC2 system