2018年の釣行記録

3.15 山中湖からの富士

ダイヤモンド富士山

忍野今昔

私より一年先輩の国分寺の御大の ”だから、フライは止められない” 忍野編によると、1969年頃の忍野は、 自衛隊橋の下は、田んぼが広がっていたようで、潅漑用の水路のようであったと書かれている。また、掲載されて いる写真を見るとまさに田んぼであったことがよくわかる。その当時の新聞に忍野地区にブラウンがいると出たよ うである。それで御大は、このブラウンを釣るべくチャレンジする過程が記載されている。その、ブラウンの大きさは、 50〜60cmはあったようである。しかし、どうして忍野にブラウントラウトがいるのかわからない。
 忍野に通い始めて、10数年たつが最近は60cmを超える魚体を見なくなったような気がする。以前は、水路し たや魚公園の放水路したのえぐれたところに大きなニジマスなどの魚影を見たが、最近では砂が堆積して川の形態 も変化し大きな魚影を見なくなった。リバースエッジの渡辺さんに聞いたところによると以前はイトウもいたよう で、私も水路したで1mくらいの丸太のような影が動いたのを見たことがある。
 私が忍野で釣った最大のさかなは、水路したで約65cmくらいのニジマスを#4ロッドで6Xのラインでつったこ とがある。このニジマスは、私が釣る前にルアーマンがバラしたもので、ルアーで体力を消耗したようであまり走る こともなくおとなしく取り込めた。しかし、65cmは大きく私のネットからはみだし、対岸で見ていたひとのネット と協力でやっと上まであげたことを覚えている。最近は私が平日にゆくので会うことがないが、以前水路したでよく 顔を合わせた大物釣りの方の写真を見せてもらったがこんな大物がいたのかと驚いたものである。その釣り方は、 #22くらいの非常に小さい猫の毛でまいたニンフと言っていた。しかし、最近はあまり大きな魚体を見ることがなく 残念である。富士急ホテル前あたりにはいるかもしれない?

(写真をクリックすると、大きくなります)

2018/09/28(金)今シーズン忍野7回目、最後の釣りです。

昨日も雨,明日あさっても雨の予想なので本日に決めました。駐車場は5,6台位です。今日は昨日タイイングしたドライで攻めることにした。
9時ころ水路下に入るドライでの反応はなく金田一に向かう、ドライで対岸の岸辺近くにキャストするが反応がない、水面を見ると 川の真ん中にニジマスが見えるドライを真ん中に流し何回目かのキャストで目を離したとき水中でバイト飲み込まれたようだが取り込めた、30cmくらいの ニジマス(写真)でした。その後は、近辺を移動したが反応がないので、もう一度水路したのいつもの場所に戻りキャストしばらくすると写真の チビニジマスがヒット、そして、何回かキャストしてフライが沈むようになったのでリールを巻いていると急に重さを感じた、沈んだドライに20cm位 のニジマスがヒット。午前中は終了です。駐車場に戻ってみると車がいっぱいで停める場所もないくらいです。やはり天気がいいのは今日だけなので 釣りに来た人が多かったのではないでしょうか。
 午後からは、S字に入りキャストするが反応がない、自衛隊橋まで移動してトライするが反応がないので、座りながらキャストできる水路下に入る 座りながら対岸の岸辺にキャストするとしばらくしてニジマスの24cmくらいがヒット、針が上あごにかかり本日会心のフッキングでした。その後は チビニジマスが2匹ほど遊んでくれたので14時納竿しました。
 今年は、7回の釣行で坊主の日もありましたが、まあ楽しめた一年でした。しかし釣れたのはニジマスだけで以前は、ブルックとかブラウンも釣れたが どこに行ったんでしょうか?
 帰りは、いつものようにかみさんのお土産を買って、癒しの湯に入ってゆっくりして17:45無事帰宅。

今日の釣果は、30cmくらいのニジマス  あそんでくれたチビニジマス!

PageTop

2018/08/31(金) まだ、忍野も暑いです!カメラが水没!

修理したロッドは6インチほど短くなったが使えそうである。今回は、シマノのロッドを使う事にする。
いつもの時間に到着です。9時ころ水路下に入る、しかし、ドライでの反応はなく金田一に向かう、先人の1人の方がドライでヒットした、 いい型のように見える。こちらの反応は全くなし、ライズもないのでドライでは難しそう。場所を変えて、自衛隊橋の上流に入り釣れない時の エッグヤーンで攻めることにした。写真のような30cm位のニジマスがヒット、そのあとS字まで移動したが反応なく午前中は終了です。 午後からは、暑いので、日陰で座ってゆっくり釣りができる水路したに戻りドライで遊ぶことにした。しばらくすると、写真のニジマスのチビが ヒット、その後も1匹ほどチビが遊んでくれました。本日の釣果は3匹でした。しかし、忍野もまだ暑いです。
午前に釣ったニジマスの写真を撮ったあと、リリースしようとしたときカメラも一緒にリリースして川の中に幸い水草の上に落ちたのですがカメラ が見えない。 諦めかけて、ネットで水草を手繰り寄せているとカメラが見えランディング、防水カメラなので正常に稼働しました。 今年は、いろんなことが起こる。
帰りは、いつものようにかみさんのお土産を買って、癒しの湯に入らず16:30無事帰宅。

2018/08/02(木) 6月依頼久し振りの釣り、暑いけど!!

いつもの時間に到着です。9時ころ水路したに入り、前回折れたロッドでキャステイング感触はままです。 しかし、ドライでの反応はなく金田一に向かう、先人が2人いたが1人の方がドライでヒットした、いい型のように見える。 こちらの反応は全くなし、ライズもないのでドライでは難しそう。場所を変えて、自衛隊橋の上流に入りニンフで攻めることにした。 橋の上から見るとニジマスが集まっているのが見える、夏休みに併せて魚を入れたようである。観光できた小学生もルアーで釣った ようです。当方は、写真のような30cm位のニジマスがヒット、その後も20cm前後のニジマスがヒットしました。しかし、ニジマス以外の 魚はいなくなったのでしょうか、私だけが釣れないのか。
午後からは、S字に入ってもう少し上流に行ったが草がひどく歩くのに大変でした。所々に魚は群れていました。しかし、暑いので 日陰で座ってゆっくり釣りができる水路したに戻りドライで遊ぶことにした。しばらくすると、写真のニジマスのチビがヒット、その後も 2匹ほどチビが遊んでくれました。帰り際、岸辺にロールキャストしようとロッドを振るとグリップの少し上でボキと折れ終了です。 折れた部分をグラスファイバーで補強したのが強度が足りないようでした。再度、修理する予定。
帰りは、いつものようにかみさんのお土産を買って、癒しの湯に入り18:30無事帰宅。

今日の釣果は、30cmくらいのニジマス  フライをくわえたチビニジマス!

PageTop

2018/06/01(金) 今シーズン4回目の釣り、釣果は6匹です!!

いつもも時間に出発、8:45ころに駐車場に到着、今日も10台ほどの車が先着しています。
ロッドにフライをセットし開いていたドアの内側にロッドを立てかけ、ネットをセットし時ドアにあたりCAPSの自作ロッド がバキット3分割ついていない。しょうがないので、シマノのロッドをセットし出発、早速、水路下に入り#17のソラックスをキャスト するも反応がなく場所を変えても金田一方面に移動、9:47橋のプールで左の写真のニジマスがヒットしました。また水路下に戻り キャストしているとチビのニジマスがフライを巻いている時に引っ掛てきました。その後、11時ころ25cmくらいのニジマスがヒットしました。
午後からは、上流のS字に入り右の写真のニジマスがヒットしました。その後、水路したに戻り座りながらフライを流しているとチビのニジマスが かかりましたが、途中で外れました。その後,20cmくらいのニジマスがヒットし本日終了。今日は、ドライで通して反応するようになってきました。
帰りは、いつものようにかみさんのお土産を買って、癒しの湯に入り17:30無事帰宅。

今日の釣果は、ニジマスが4匹で,チビニジマスが2匹でした!

2018/05/25(金) 今シーズン3回目の釣り、釣果は2匹です!!

近頃は、水面の反射にもよるが流しているドライフライが見ずらく、特に#20以下のフライはどこを流れているか はっきりわからないことが多く使うことも少なくなってきました。前日に、#17で白のソラックスを急遽4本播きました。
いつもも時間に出発、順調に車も流れて8:45ころに駐車場に到着、すでに10台ほどの車がいます。
最近は、前日にリールにフライを付けておき当日はロッドに通すだけにしています。早速、水路下に入り#17のソラックスをキャスト しばらくすると写真左の綺麗なニジマス(20cm)がかかりました。その後は 、さっぱり反応がなく場所を変えても午前中はダメでした。
午後からは、上流のS字に入りニンフで右の写真のニジマスがヒットしました。このニジマスは写真ではわかりませんが30cmくらいの綺麗な 魚体のニジマスでした。そのあと、自衛隊橋までポイントでキャストするも反応がないので、水路下に戻りで座りながらキャストしかし、 小魚の反応はあったがフッキングしない、疲れたので14:30に納竿です。
帰りは、いつものようにかみさんのお土産をを買って、癒しの湯に入りらず17:30無事帰宅。

今日の釣果は、綺麗なニジマスが2匹でした

PageTop

2018/05/11(金) 今シーズン2回目の釣り、釣果は5匹、満足です!!

解禁の日は、坊主でした。その後、天候やら仕事などで4月は機会がなく連休明けの今日になりました。 例年連休前に放流しているようですが今年はどうだったのかわからない、今年初の釣果を期待しよう。
 いつものように、6:30に出発、天候も良く道志道も快調で途中休まず8:30ころに駐車場に到着しました。 準備をしていると、隣で準備している同年代の町田から来られたかたから、今年はどうですかと話しかけられ 話をしていると、70歳を過ぎた人は年間券が半額と聞きリバースエッジに聞いてみることにした。
 さて、釣りの方ですがいつもの水路したに入るも反応がないので、旧金田一橋の下のプールでドライを流していると 写真のニジマス(25cmくらい)がヒット今年初の釣果です。その後も同じ場所、同じフライで2匹ほどヒットしました。午前は終了。
 午後からは、S字に入るも反応がなく、また水路したに戻りドライフライでキャスト、しばらくすると反応があるが フッキングできない魚が小さいようである。その後も同じ場所でキャストすると20cmくらいのニジマスがヒット 、そのあとも1匹釣り、本日5匹で満足して納竿です。
帰りは、いつものように道志の道の駅でキムチと、さしみこんにゃくを買って、癒しの湯に入りらず17:30無事帰宅。

今年初のニジマス君と、水路したで釣ったフライを加えたニジマスです。

2018/03/15(木) 今シーズン最初の釣り、釣果は?!!

今シーズン最初の忍野です。今日は天気もよく気温も寒くはないです。。いつものように、我が家を6:30に出発。 9時ころ山中湖に到着、写真を1枚。リバースエッジによって年券とFROG'Sを2個購入。  さかな公園の駐車場は満車で空きがないです。しばらくすると,出る人がいてやっと駐車できました。今日は、6時頃から駐車場は満車のようです。
初めに、放水路の下に入りドライで挑戦するも反応なし旧金田一に移りキャストするがライズもなく反応がない。S字に行っても状況は同じでした。  川面をみても魚影が見られない、本当に魚が少ない感じがする。途中で、リバースエッジの渡辺さんに聞いてみると魚は放流しているが、橋の下などに 溜まっていて、そこを釣っている輩(魚屋か)がいるようで随分抜かれたとのこと。渡辺さんによるとドライで2匹釣った人がいるとのことでしたが、 本日は、あまり釣れる気がしないので温泉によってゆっくりしたいので13:30に納竿、本日の釣果0です。
帰りは、忍野役場の近くでチーズケーキを買い、いつものように道志の道の駅でキムチを買って、 癒しの湯に入り17:30無事帰宅。