2019年の釣行記録

3.15 自衛隊橋からの富士
3.15 H31年の遊漁証

忍野今昔

私より一年先輩の国分寺の御大の ”だから、フライは止められない” 忍野編によると、1969年頃の忍野は、 自衛隊橋の下は、田んぼが広がっていたようで、潅漑用の水路のようであったと書かれている。また、掲載されて いる写真を見るとまさに田んぼであったことがよくわかる。その当時の新聞に忍野地区にブラウンがいると出たよ うである。それで御大は、このブラウンを釣るべくチャレンジする過程が記載されている。その、ブラウンの大きさは、 50〜60cmはあったようである。しかし、どうして忍野にブラウントラウトがいるのかわからない。
 忍野に通い始めて、10数年たつが最近は60cmを超える魚体を見なくなったような気がする。以前は、水路し たや魚公園の放水路したのえぐれたところに大きなニジマスなどの魚影を見たが、最近では砂が堆積して川の形態 も変化し大きな魚影を見なくなった。リバースエッジの渡辺さんに聞いたところによると以前はイトウもいたよう で、私も水路したで1mくらいの丸太のような影が動いたのを見たことがある。
 私が忍野で釣った最大のさかなは、水路したで約65cmくらいのニジマスを#4ロッドで6Xのラインでつったこ とがある。このニジマスは、私が釣る前にルアーマンがバラしたもので、ルアーで体力を消耗したようであまり走る こともなくおとなしく取り込めた。しかし、65cmは大きく私のネットからはみだし、対岸で見ていたひとのネット と協力でやっと上まであげたことを覚えている。最近は私が平日にゆくので会うことがないが、以前水路したでよく 顔を合わせた大物釣りの方の写真を見せてもらったがこんな大物がいたのかと驚いたものである。その釣り方は、 #22くらいの非常に小さい猫の毛でまいたニンフと言っていた。しかし、最近はあまり大きな魚体を見ることがなく 残念である。富士急ホテル前あたりにはいるかもしれない?

(写真をクリックすると、大きくなります)

2019/04/16(火)今シーズン3回目の釣り、2匹でした!

いつもの時間に出発、道志みちは平日でもあり順調で駐車場には8:45ころ到着です。
9:00過ぎに水路したに入りドライで流してみるが全く反応がないので金田一上流に向かうことにした。途中で人家があるところでライズが あったので#16のコカゲロウ風のソラックスダンを流し、何回かキャストしたところ写真の綺麗なニジマスがヒットしました。それ以降は ライズはあるがフライがあっていないのか反応がない。金田一に移動するも反応がなく、また対岸に移って見たがやはり反応がないの 午前中は終わりにした。
午後からは、水路したで座りながらドライを流していると水しぶきが上がりフライが沈んだが、ラインが緩んでいたためフッキングできず、 そのあとは、写真のチビが1匹だけでした。腱鞘炎気味で手が痛いので今日は14時で終わりです。ティペットを変えたり、フライを交換するのが 一苦労です。
帰りは、いつものようにかみさんのお土産を買って、温泉は休館日の為まっすぐ帰宅、17:30ころ到着です。

今日の釣果は、28cmくらいの綺麗なニジマスと、チビニジマスの2匹でした。!

2019/04/06(土)今シーズン2回目の釣りです。

4日にゆく予定でしたが、前日のお花見で飲みすぎ調子悪く何年か振りに土曜日になりました。いつもの時間に出発、道志みちは 順調でした。途中、山中湖の道路で車が単独で屋根を下にして引っくり返っていました。運転には気お付けて行きましょう。
駐車場は、土曜日ということもあり平日よりは混んでいる状態でした。9:00過ぎに水路したに入りドライで流してみるが全く反応がなく ライズも見えない。金田一に移動し黒の毛虫ニンフで流すと、しばらくして30cm位のニジマスがかかったが、それ以降は反応がない。 温度も上がってきたので、水路下に戻りドライフライで流すことにした。しばらくすると流れのある所から緩やかな流れに入ったところで フライが水中に沈む上手くフッキングして左の写真の23cm位のニジマスがヒット。そのあとも、20cmくらいのニジマスが2匹ほどヒット して午前は終了です。駐車場はほぼ満車状態でした。
午後からは、土曜日ということで釣り人も多いので午前と同じ水路したでやることにした。ドライを流していると、ニジマスがヒットしましたが サイズは20cmくらいでした。そのあとも2匹ほど釣れましたがみんなチビでした。風が強くなってきたので14:00で終了です。
帰りは、いつものようにかみさんのお土産を買って、土曜日で車が混むので癒しの湯に入らず16:30無事帰宅。

今日の釣果は、23〜30cmくらいのニジマス3匹と、チビニジマス4匹でした。!

PageTop

2019/03/15(金)今シーズン忍野最初の釣りです。

前日に釣りの準備をして早めに寝ました。いつものように6:30出発、道志道にゆく三ケ木で道志道通行止めの立札を見かけ 甲州街道に出て相模湖ICから中央高速でゆくことにした。ところが中央高速が渋滞で大月から乗ることにしてリバースエッジに 9時到着。お店は大将が昨年亡くなり奥様が対応していましたが残念です。遊漁証とカエルのドライパウダーを購入しました。 今年の遊漁商は70才以上と女性はピンク色で2000円でした。
駐車場は数台の空きがあるくらいでほぼ満車の状態です。9:30過ぎに水路したに入りドライで流してみるが全く反応がなく 水温がまだ低いのかライズもなく魚影も見えない。金田一に移動し毛虫ニンフで流すと、20cm位のニジマスがかかり今年初の 釣果でひと安心。その後は30と25cmくらいのニジマスがヒット、引きと取り込みの感覚をひさしぶりに味わいました。
午後からは、S字に入りドライを流すも反応なく水路下へ移動する途中、自衛隊橋の両側で入れ食い状態の光景を見た放流した 魚がたまっているようで、ニンフで釣っているようでした。水路した下でしばらくドライを流してみたが反応がなく風も冷たい ので帰ることにした。昨年はボウズだったので満足しています。
帰りは、土砂崩れの迂回道路が開通している道志みちを使って、いつものようにかみさんのお土産を買って、癒しの湯に入って ゆっくりして17:30無事帰宅。

今日の釣果は、20〜30cmくらいのニジマス3匹でした!