2022年の釣行記録

3.31 本日のヒットフライ#08毛虫ニンフ
3.17 道の駅/富士吉田から
3.17 本年の年券/年寄り用

(写真をクリックすると、大きくなります)

2022/09/27(火)今年最後の釣り5匹満足です

いつものように6:30出発。8:45過ぎさかな公園の駐車場に着く。9時過ぎに水路下に入りドライをセットしキャストいきなり写真のチビ(20cm) ニジマスがヒット、今日はさい先がいいと思ったがその後は反応がないので、金田一に向かう金田一の上流の溜まりのところでキャストしていると、写真 の28cm位のニジマスがヒット、その後も同じくらいのニジマスがヒットした。その後は 反応がないので、水路下に戻り木の根っこにすわってキャスト 対岸の岸部にチビニジがライズしている、それを狙ってキャスト2匹程遊んでくれました。11:30に午前は終了。
午後からは、S字の頭のところで流しているとニジマスがヒット20cmくらいか軽い引きが感じられる。自衛隊橋に戻る ポイントは釣り人が入っている。 禁漁が近いせいなのだろう。また、水路下に戻り座りながらゆっくりドライを流すことにした。チビが1匹 まあまあ楽しんだので、14:00納竿。
  ニューヨークスティックでケーキを、近くの豆腐店で ゆずとしそ の豆腐を買って道志の道の駅で休憩して帰路につく、17:30自宅に到着。

2022/09/15(木)忍野7目の釣行 5匹釣れました!

いつものように6:30出発。8:45過ぎさかな公園の駐車場に着く。9時ころ水路下に入りドライをセットしキャスト反応がない、その後も 反応がないので金田一に移動する、途中のポインには釣り人が入っている。金田一の上流の溜まりのところでキャストするも反応がなく、水路下に戻る ことにする。水路下で座りながら#16CDCを流していると流れの緩やかなところで写真のチビニジマス(約20cm弱)がヒット遊んでくれました。その後は 反応がないので11:00に駐車場に戻りリバースエッジでカエルのパウダーを購入しようといったがCLOSEでした。
午後からは、S字に入り流していると写真2のニジマスがヒット25cmくらいか水中には同じくらいのニジマスが多く見られるが釣れない。自衛隊橋に戻る ポイントは釣り人が入っている。禁漁が近いせいなのだろう。また、水路下に戻り座りながらゆっくりドライを流すことにした。チビが2匹、成魚が1匹釣れ まあまあ楽しんだので、14:00納竿。

PageTop

2022/09/06(火)忍野6目の釣行 7匹釣れました!

いつものように6:30出発。8:45過ぎさかな公園の駐車場に入る車は少ない。9時ころ水路下に入りドライをセットし本流の中心に一投目をキャスト いきなりニジマスがヒット30cmくらいか引きが強く竿がしなっている、取り込んで1枚目の写真です。その15分位後に少し上流にキャストすると 同じくらいのニジマスがヒット、今日は魚影が濃そうである。しばらくキャストしていたが反応がないので金田一へ移動する。金田一の少し上流の流れの 溜まっている場所に入りドライで流していると、かなり大きな魚が顔を出したがフライの横で残念、その後も反応はあるが目を離していてフックキングが 遅く残念。11:30に午前中終了。忍野も暑いです。
おにぎりを食べて、午後からは、S字に入るもライズらしきものが見えず反応がない、途中の自衛隊橋の下でキャストすると元気のいい午前に釣ったニジマス と同じくらいの大きさのニジマスがヒット。その後、水路下に戻り、ゆっくり釣ることにした。写真のドライをキャストしていると同じくらいの大きさのニジマス が2匹と20cm弱に成長したチビニジマスが2匹釣れました。本日は非常に満足した釣りが出来ました。14:00 本日のつり終了。
  ニューヨークスティックでケーキを、近くの豆腐店で ゆずとしそ の豆腐を買って道志の道の駅で休憩して帰路につく、道の駅を出てしばらくすると遠くにはっきりした 虹が見える、虹を見ながら走っているとだんだん虹が近づいて、虹の立ち上がりの端が道路にかかっており初めての経験で感激しました。   17:00自宅に到着。

2022/06/24(金)忍野5回目の釣行 結構釣れました!

いつものように6:30出発。 8:45過ぎさかな公園の駐車場に入る車は多くはない。いつもの水路下に入りドライをセット対岸の岸際に一投目をキャストいきなりチビニジマスがバイト、以前よりだいぶ大きくなった。しばらくキャストしていたが反応がないので金田一へ移動する。途中の人家 のある場所でライズが見られるのでキャスト写真のニジマスがヒットロッドのしなりと重さが楽しい。その後、金田一の上流に入りドライで流していると ニジマスがヒット25cmくらいか、今日は魚影が多く見られ放流したようだ。そのあとは反応がないので水路したに戻り座りながらゆっくりキャスト していると、写真の27,8cm位のヤマメがヒット、最近ニジマスしか見ていなかったので久しぶりのヤマメでした。そのあともニジマスがヒット本日は 放流のためか魚影が多そうです。11:30に午前中終了。忍野も暑いです。
おにぎりを食べて、午後からは、S字に入るも草刈のゴミが多く流れてフライが見えない、ライズもないので水路下に戻り、ゆっくり釣ることにした。 ドライをキャストしていると10cm位のチビニジマスがヒット、そのあともチビがかかりました。その後、ニジマスの25cmがヒット。14:00 本日の つり終了。チビ3、ニジマス4、ヤマメ1 の釣果楽しい釣りでした。
  ニューヨークスティックでケーキを、近くの豆腐店で ゆずと唐辛子 の豆腐を買って道志の道の駅で休憩して。16:30自宅に到着。

PageTop

2022/06/02(木)忍野4回目の釣行2匹です!

いつものように6:30出発。 8:30過ぎさかな公園の駐車場に入る車は多くはない。いつもの水路下に入りドライをセット対岸の岸際に キャストしているとチビニジマスの反応があった。しばらくキャストして本流から外れた流れでチビニジマスがヒット重さを感じない。 金田一に移動してドライをキャストするも反応がない。少し上流に移動してカーブしているところの岸部に降りてドライをキャストしようとして 足元から1mの流れにフライが落ち少し流れたところで魚が出てきた油断していたので残念、魚は鯉みたいな腹の色をしていたように思った。 また、水路下に戻るも反応がなく11:30お腹もすいてきたので午前中は終了。
午後からは、S字の少し上流に入る対岸の岸部にライズがある、狭いとろこでなかなかフライが狙ったところにいかない、何回かキャストして いるとバイト、本流の中央付近までラインを引いてきたとき軽くなりバラシ。自衛隊橋までキャストしながら戻るが反応なし。また、チビニジマス と遊ぶために水路してに戻り木の根っこに座り対岸にキャスト写真のチビニジマスがヒット、しかしこの1匹だけ。本日の釣果は、チビニジマス 2匹でした。14:00に納竿です。
  ニューヨークスティックでケーキを、近くの豆腐店で ゆずとしょうが の豆腐を買って道志の道の駅で休憩して。17:00自宅に到着。

2022/04/28(木)忍野3回目の釣行です!

いつものように6:30出発、天候は曇り、中央高速の河口湖料金所を降りると霧雨が降り出してきた、気温も11°で寒そうである。 8:30過ぎさかな公園の駐車場に入る車は連休に入る前ということもあるのか50%くらい埋まっている。以前、連休前に放流するということを 聞いたこともあり、フライをニンフにセットし自衛隊橋の上に入る曇で薄暗く魚影は見えない、30分くらい流してみたが全く反応がない 放流した感じが見れない。いつもの水路下に入りドライに変えて対岸の岸際にキャストしているとチビニジマスの反応があった。しばらくキャスト してフライが流れのない場所に来たときニジマスらしき魚がヒット約20cmくらいか、ラインを3,4回引いているとばれた残念でした。 その後はチビの反応だけで小雨が降り寒いので10:00に休憩することにした。
 早い昼食のおにぎりを食べ今日は金田一方面はゆかないことにして11:30に水路下に入る、ドライで流すも反応がないので対岸のチビニジマスと 遅ぶことにした。#14位の見やすいフライを流しているとチビがバイト本日の貴重な1匹です。そのあとも反応がなく。13:00に寒いので納竿です。
ニューヨークスティックでケーキを、道志の道の駅で刺身こんにゃくを買ってでかえる。16:30自宅に到着。

PageTop

2022/03/31(木)忍野2回目の釣行です!

いつものように6:30出発、天候は晴れ 8:30頃さかな公園の駐車場に入る車はそんなに多くはない。今日は,ランディングネットのネットを新しく 貼り変えて最初の釣行です、ネットに魚は取り込めるでしょうか?。放流後時間が経って魚がちっていると思うが自衛隊橋の上に入る、時たまライズしてい るがニンフをセットしたのでしばらく流すも反応がない、やはり魚はちっているようで魚影が少ない。ドライフライに変えて対岸の淵のライズを狙うが 反応がない、何種類かフライを変えても反応がない。水路下に移動することにした、水路下でドライで流すも反応がない、金田一でドライ、ニンフを流すも 反応がない、魚影も少なそうである。また、水路下に戻る事にする、途中の開けた場所で写真の毛虫ニンフを流すと写真の30cmくらいのニジマスがヒット 放流魚か元気がいい。その後反応がないので水路下に戻りドライで流すも、対岸の淵のチビニジマスの反応はあるがチビだけになかなかバイトしない。午前中 は終了。
午後からは、水路下で座りながらゆっくりチビニジマスを狙って楽しむことにする。写真の#16ソラックスでチビニジマスを3匹ヒット、その間に写真右の 25cmのニジマスがヒット放流魚かまだ綺麗で元気がいい、竿のしなりラインの引きなど十分楽しむことができた。本日満足。14:00納竿。

2022/03/17(木)忍野今年の初釣行です!

今年最初の忍野です。6:30出発、中央高速の高尾山口に7:00頃はいり順調に走行。8:30頃リバースエッジに入りシニアの年券とFrog's Fannyを 購入、毎年のパターンである。さかな公園の駐車場ば解禁3日目ということもあってかかそんないに多くはない。リバースエッジ情報によると放流した魚はまだ散っていないので 自衛隊橋の近くに固まっているとのこと。いつものコースで水路下に入るも魚が居るようには感じられない、ちょっとキャストしたが反応がないので 自衛隊橋の少し上に入ってニンフでやることにした。やはり,放流した魚が固まっているのが見える。9:30 頃、ニンフ/エッグヤーンに変えて流すとバイト しかし魚体が大きいのか合わせ切れ残念でした。その後,自作の毛虫ニンフ#14で流すと写真左の型のいいニジマスがヒット、今年初めての感覚できもちがいい。 放流魚のようで、35cmの大きさのようです。その後も、同じニンフで順調に釣れバラシも入れると10匹くらいかなと思います。11:30午前中は終了。駐車場に 戻ると、駐車場は満車でした。
午後からは、11月と2月に作成バンブーロッドの感触を確かめるため、G193を参考にしロッドと狭い渓流用に作成した6ftのロッド持ってS字の広い場所で振って 見た、共にそんなに感触は悪くなく問題なさそうである。特に、6ftの自作テーパーロッドに不安はあったが感触は良好である。そのロッドでドライの釣りをやってみたが 反応がないので、今日は、午前中にいい感触で釣りができたので早めにきりあげることにした。今日は、いい初釣行であった。
ニューヨークスティックでケーキを買い、道志の道でかえる。温泉に寄ろうかと思ったが、家でゆっくり飲みたいので早く帰ることにしたた。