2021-2022年の農園状況

   ・・< INDEX >・・

 

2022年12月31日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、正月菜(小松菜)、大根、レタス、白菜、キャベツ、のらぼう などです。これから、ブロッコリーができてきます。 植え付けているものは、スナップエンドウ、一寸そらまめです。11月の初めに植えた玉ねぎ約300も順調に育っています。

         
   収穫した野菜(キャベツ,白菜、大根) ブロッコリーはまだ小さいです、巨大な大根

2022年11月27日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、正月菜(小松菜)、大根、レタス、里芋、ほうれん草、春菊、白菜、生姜です。これから、キャベツができてきます。 植え付けているものは、スナップエンドウ、1寸そらまめです。11月の初めに玉ねぎ約300を植え付けました。

         
   収穫した野菜(大根、小松菜、ほうれん草、春菊) 大根   春菊
PageTop

2022年10月30日の畑の状況
10/30日に残っている収穫できる野菜は、ししとう、ピーマン,小松菜、春菊、里芋などです。 そのほかは、 さつまいもはあまり出来が良くなく大きなものは取れませんでしたが、昨年よりは良かったです。秋冬野菜は、 キャベツ、白菜 、ブロッコリー、春菊、小松菜を植えました。玉ねぎは11/7に植付ける予定です

         
   ししとう/ぴーまん  隣のはやとうり 小松菜

2022年9月30日の畑の状況
 9/30日に残っている収穫できる野菜は、なす ししとう、ピーマンなどです。試しに里芋を掘ってみましたが問題なく小芋がついていました。 美味しくいただきました。そのほかは、さつまいもは手で触ってみたところ10cm位の小芋もがありました、期待できそうです。秋冬野菜は、 キャベツ、白菜 、ブロッコリー、春菊、小松菜を植えました。いま玉ねぎの畝を準備をしています

         
   里芋良さそうです  試しぼりの里芋  近くの田んぼの稲
PageTop   

2022年8月30日の畑の状況
8/30日に残っている野菜は、かぼちゃ、ミニトマト、なす ししとう、ピーマン、パプリカ 大葉などです。ゴーヤは、ついに大きくならず10cm位 でした、また、ほかの方の状況を聞いても大きくならないと言っていました、天候のせいでしょうか、原因不明です。玉ねぎ、じゃがいもはまだ在庫 があります。    

         
   かぼちゃ  長ナス   隣の畑の夕顔

2022年7月30日の畑の状況
7/30日に収穫した野菜は、きゅうり、ミニトマト、なす ししとう、ピーマン 大葉などです。枝豆も収穫でき食べたが味がイマイチでした。50円の 種ですからしょうがないかな。 昨年ミニトマトが病気でダメでしたが、今年も病気にかかったようで茎の部分が茶色くなっていましたが、持ち直した ようでまあまあ収穫できています。ゴーヤですが成長が良くないようです、また、12cm位の物を半分に割って中を見たら赤い種が入っていました、熟して 黄色くなったときの種は赤くなるのですが、どうしたのでしょうか??。玉ねぎ、じゃがいもはまだ在庫があります。    

         
   7/30に収穫した野菜   ゴーヤ    ミニトマト
PageTop   

2022年6月28日の畑の状況
6/19日に収穫した野菜は、じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、ミニトマト、モロッコインゲン、なす、にんにく、大葉などです。しかし、 昨年ミニトマトが病気でダメでしたが、今年も病気にかかったようで茎の部分が茶色くなっています。これから、ししとう、ピーマン、 枝豆、サニーレタス、小松菜、ほうれん草がどうなるかです。    

         
   6/19に収穫した野菜   近くの水田    ひまわりも咲いてきました

2022年5月29日の畑の状況
今年は、スナップエンドウ、グリーンピース、そらまめが病気にかかったのかダメでした。いま収穫できるのは、たまねぎですが今年は 葉が早くかれ玉が小さいようです。にんにくは試しに掘ってみましたがよくできていそうです。また、じゃがいもは男爵、北あかり、メークイン 共によくできていました。また、きゅうり、モロッコインゲンもできてきました。夏野菜のとまと、なす、ししとう、ピーマン、パプリカ も順調のようです。私の畝に、期限の切れたサニーレタス、サラダほうれん草の種があったので植えてみました。果たして目が出るでしょうか? かぼちゃ、さつまいもは検討中です。    

         
   きゅうり、モロッコインゲン、にんにく、レタス/たまねぎ/じゃがいも
PageTop   

2022年4月30日の畑の状況
今収穫できるのはサニーレタス,小松菜、スナップエンドウができてきました。夏野菜の植付はきゅうり、トマトが残っていますが ナス、ししとう、ゴーヤ、モロッコインゲン、などは植え付けました。また、にんにく、たまねぎ、じゃがいも、グリーンピース、 スナップエンドウ、も順調に育っているようです。九条ネギは別の畝に植え替えました。

         
   にんにく     たまねぎ      じゃがいも

2022年3月31日の畑の状況
今収穫できるのは、キャベツ、ほうれん草、わさび菜、水菜、のらぼう,菜花、サニーレタスなどです。そのほか、九条ネギ、にんにく、グリーンピース、 スナップエンドウ、人参、そらまめ、たかな 等をうえつけ順調に育っているようです。写真のシイタケが大量にできていました。

         
   菜花   シイタケ豊作  九条ネギ
PageTop   

2022年2月28日の畑の状況
今収穫できるのは、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、わさび菜、水菜、のらぼう です。そのほか、九条ネギ、なばな、にんにく、グリーンピース、 スナップエンドウ、人参、そらまめ、たかな 等をうえつけ順調に育っているようです。そろそろ じゃがいもを植え付ける時期になりました。

         
   収穫した野菜   みずみずしい水菜  このじゃがいもを植え付けます

2022年1月30日の畑の状況
今収穫できるのは、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、かぶ、わさび菜 です。そのほか、九条ネギ、なばな、にんにく、グリーンピース、 スナップエンドウ、人参、そらまめ、たかな 等をうえつけ順調に育っているようです。鳥も食べるものがないのか、キャベツの葉が食べられていました。

         
   水菜    キャベツ    白菜
PageTop   

2021年12月30日の畑の状況
今収穫できるのは、白菜、キャベツ,大根、レタス、しいたけ、ほうれん草、かぶ、わさび菜 です。キャベツ、ブロッコリーはちょっと生育が遅いです。 そのほか、九条ネギ、なばな、にんにく、グリーンピース、スナップエンドウ、人参、そらまめ、たかな 等をうえつけ順調に育っているようです。

         
   キャベツ/白菜/大根   シイタケ    わさび菜

2021年12月2日の畑の状況
今収穫できるのは、白菜、里芋,大根、レタス、しいたけ、ほうれん草 です。冬野菜の植え付けは終わり、キャベツ、ブロッコリ、かぶ 等が 順調に生育しています。そのほか、九条ネギ、なばな、にんにく、グリーンピース、スナップエンドウ、人参、そらまめ、たかな 等をうえつけました。

         
   白菜    たまねぎ    スナップエンドウ
PageTop   

2021年11月2日の畑の状況
今収穫できるのは、里芋,小松菜、しいたけぐらいです。しいたけは、隣の畑のおじさんがもう出来ていると教えてくれまいた。 冬野菜は、サニーレタス、大根、白菜,キャベツ、ブロッコリ、かぶ、春菊、スナップエンドウ、そらまめ、 などを植え付けました。 また、玉葱は11/4に約500個植え付けました。

         
   大根   しいたけ  白菜

2021年9月29日の畑の状況
もうすぐ収穫できるのは里芋くらいです。畝を起こして苦土石灰を入れ整備中です。私の畝には、サニーレタスと九条ネギの種を播きました。 共有の畝は、ほうれん草、小松菜、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を植え付けました。今後は、春菊、かぶ、玉葱、のらぼうなどを 植える予定です。

         
   里芋   白菜、キャベツ、ブロッコリー   枯れ枝のカラスウリ
PageTop   

2021年8月29日の畑の状況
現在、収穫できるものは、ナス、ししとう、大葉、もろへいや などです。9月の中旬にはナスだけになりそうです。今、白菜、ブロッコリ、 キャベツの種を 養生中です。順調に成長しています。畝は、空き状態です。作付計画表を作ることが必要です。

         
養生中の キャベツ  ブロッコリ 白菜(8/19種まき)

2021年7月31日の畑の状況
現在、収穫できるものは、ナス、ピーマン、ししとう、ゴーヤなどです。きゅうり、かぼちゃは収穫終わりました。 今年は、7月の始めに雨が続いたためかトマトはミニ、中玉など全滅でした。他の方も同じのようです。トマトは、土壌の温度が 20°cを超えたり、水分が多くなると青枯病が発生するそうで、そのためのようです。

         
元気なのはゴーヤくらいです    里芋   しょうが
PageTop

2021年6月26日の畑の状況
現在、収穫できるものは、にんにく、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、モロッコインゲン、ズッキーニ、 などです。かぼちゃ、しょうが、ゴーヤ等が順調に成長しています。 

         
きゅうり     かぼちゃ     なす

2021年5月29日の畑の状況
現在、レタス,ほうれん草,小松菜、スナックエンドウ、のらぼうなどは収穫が終わりました。今、収穫できるものは、にんにく、じゃがいも、そらまめ、玉ねぎ 等です。夏野菜のきゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、モロッコインゲン、ズッキーニ、しょうが等順調に成長しています。 

         
玉葱吊るし干し   ズッキーニ  近くの畑の田植え
PageTop

2021年4月30日の畑の状況
現在、収穫できるのはレタス,ほうれん草,小松菜、スナックエンドウ、のらぼうなどです。にんにく、じゃがいも、そらまめ、玉ねぎが順調に成長 しています。夏野菜のきゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、モロッコインゲンの植え付けも終わり。そのほか、ズッキーニ、しょうが、 などを植え付けました。   

         
レタス、ほうれん草   じゃがいも   スナックエンドウ

2021年3月31日の畑の状況
現在、収穫できるのはブロッコリー、しいたけ、春菊,高菜くらいです。先日,レタス,ほうれん草,小松菜などの種をまき、今は芽が出ています。 そのほかは、にんにく、じゃがいも、スナックエンドウ、そらまめ、のらぼう、玉ねぎが順調に成長しています。   

         
しいたけが豊作  じゃがいも出て行きました   スナックエンドウの花
PageTop

2021年2月28日の畑の状況
白菜、キャベツ、大根、聖護院カブは収穫終了です。現在は、ブロッコリー、人参の間引き菜等が収穫できます。2月もまた雨が少なく 作物の成長も良くなさそうです。しばらく、見ていなかったしいたけを見たらできていました。また、畑の隅にある蕗のとうをとって、しいたけと天ぷらにして美味しく食べました。    

         
スナックエンドウ  じゃがいも種芋   じゃがいも一畝植えました

2021年1月30日の畑の状況
白菜、キャベツ、大根、聖護院大根,ブロッコリー等が収穫できます。1月後半に雨や雪が振りましたが、 それまでは雨が少なく作物の成長も良くなく、ブロッコリーなどはまだ大きくなっていません。    

         
スナックエンドウ  ブロッコリー  白菜・キャベツ
PageTop
inserted by FC2 system