今年の農園状況

  2018年の農園状況

     ・・・< INDEX >・・・

 

  

2018年12月30日の畑の状況
天候も良く野菜の成長が順調で白菜、キャベツ、水菜、ブロッコリー、聖護院大根、春菊 等がいま収穫できます。畑には山芋が3箇所自生しているので 小屋に近いものを掘りました、これが沢山取れまた美味しかったです。水槽の水漏れは心配ですが今は水を使わないので春までまって修理する予定。

         
年末の畑の状況   キャベツ   玉ねぎ3畝    山芋
PageTop   

2018年11月29日の畑の状況
11月は天候も良く、野菜の成長が順調です。さつまいもは昨年よりは収穫も多くよくできて方です。その他、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草 、大根、春菊、なばな 等がいま収穫できます。特に、白菜、キャベツはよくできています。椎茸はやっと芽が出てきて、現在10個ほどができています。 雨水を溜めている大きな水槽から水漏れしているようで少し心配です。

         
さつまいも   白菜   シイタケ   

2018年10月31日の畑の状況
10月末までに、冬野菜等の白菜、キャベツ、聖護院大根、大根、にんにく、スナックエンドウ、グリンピース、 玉ねぎは、約600植えました。そのほかに菜花、からし菜、のらぼう、水菜等を植えました。
現在、収穫できるのは、里芋、ほうれん草、小松菜、春菊、ハヤトウリ等です。

         
サトイモ   スナックエンドウ   とうがらし  
PageTop   

2018年09月30日の畑の状況
  9月は天候が悪く、台風が来てミニトマトのビニールカバーは飛び、はやとうりの支柱は倒壊して大変でした。 また、台風24号では温室が倒れ上のブルーシートが剥がれ修復に時間がかかりました。畑でいま収穫できる野菜は ピーマン、シシトウくらいです。保存してあるじゃがいも、玉ねぎは食べられます。ゴキブリもじゃがいもは好きなようです。 今月末に、白菜、キャベツ、聖護院大根、大根、ほうれん草、小松菜等を種や苗で植えました。

         
サトイモの葉の上にアマガエル 畑の隅の??花とコスモス   

2018年08月29日の畑の状況
  8月もとにかく暑いです。暑さにも負けず雑草の勢いには感心します。しかし、雑草をとらないと畝ができないので、刈払機を使って 刈っています。まだ、ゴーヤ、ピーマン、ししとう、などが収穫できます。秋植え野菜のキャベツ、白菜の種をポットに播きました。 もう双葉が出てきています。

         
さつまいも今年は出来るでしょうか。
PageTop   

2018年07月26日の畑の状況
  畑の暑さは40度を越えるのではないかと感じられます。まわりの農民も午後は見かけません。畑は、きゅうり、ミニトマト、シシトウ、 ピーマン、ゴーヤなど収穫できます。遅く植えた、ほうれんそうはダメなようです。かぼちゃもできていますが、大きさが小さく坊ちゃんカボチャのようです。しかし、この暑さは異常です!!

      
本日の収穫物  ゴーヤとかぼちゃです   

2018年06月26日の畑の状況
 先日じゃがいもを掘り出しました、約600個ほどありました。小屋にいれて新聞をかぶして保存して3日位たったら 一部腐っていて100個くらい捨てました。しかし今年は北あかりが少ない気がします?。その他の作物では、きゅうり 、レタスができています。また、かぼちゃ、さつまいも、シシトウ、とうがらし、ピーマンなどを植え付けました。 レタスは、私が担当で種から巻いて育てました。

      
収穫した、じゃがいも。収穫できそうなきゅうり。種から育てたレタス
PageTop   

2018年05月29日の畑の状況
今は、スナックエンドウがおわり、大根、ほうれんそう、小松菜、ブロッコリなどが収穫できます、美味しいです。玉ねぎは先日 葉が倒れてきたので全部抜いて干して,4,5個をまとめて小屋に吊るしました。新玉は甘くて美味しいです。じゃがいもはそろそろ 葉が枯れてきたのでもう少しです、ためしに1本掘ってみたら4,5個ついていて畑で茹でて食べたら美味かったです。 4月28日に植えた、きゅうり、ミニトマト、、ピーマンは写真のように実をつけ始めました。種をまいたレタスは、葉が大きくなり10cm になっています。

      
     玉ねぎ食べきれるかな?  ミニトマト、きゅうりが楽しみです。   

2018年04月30日の畑の状況
今はあまり収穫する野菜がないですが、スナックエンドウが取っても取っても出てきています、美味しいです。玉ねぎ。じゃがいもが 結球してきました。4月28日に、きゅうり、ミニトマト、シシトウ、かぼちゃ、唐辛子、ピーマンの苗を植えました。種をまいたレタスが 芽を出してきましたので、1本だちにしました。      

スナックエンドウが収穫時期  イチゴが今年はいいです セロリもやっています
PageTop   

2018年03月31日の畑の状況
3月21日にも雪が降りました。葉物野菜は不作です。現在は、スナックエンドウ、グリーンピス、玉ねぎが順調に成長しています。 じゃがいもは男爵、北あかりを3畝程植え付けました、4月7日には芽が出ていますが、てんとう虫ダマシが葉についてきました。 今は、のらぼうが収穫できるだけです。

菜花が満開です、ブロッコリーは復活しました。となりのシイタケできてます。   

2018年02月28日の畑の状況
1月、2月が低温であったため,ほうれんそう,白カブ、大根などが不良で収穫できない状態でした。現在、収穫 できるのは、水菜、小松菜、春菊くらいです。これからは、じゃがいもの準備でお彼岸のころに植え付けを予定しています。 しいたけの原木を裏山においていたのですが、裏山は畑の所有者でないことがわかり移動しました。老体には重かったです。 

菜花畑、そらまめ、ブロッコリーは少し大きくなりました。
PageTop   

2018年01月29日の畑の状況
1月22日の雪で、畑は銀世界です。1週間後の畑の写真ですが通路はどろんこです。現在収穫できるものは、水菜、 小松菜、ほうれん草、白カブ、聖護院大根くらいです。大根、きゃべつ、白菜などは終わりました。 

ヒヨドリに食べられたブロッコリー。ゴーヤの棚は雪で全壊です。
PageTop
inserted by FC2 system