今年の農園状況

  2017年の農園状況

     ・・・< INDEX >・・・

 

  

2017年12月29日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は大根、白菜、キャベツ、からし菜などです。畑には、スナップエンドウ、ネギ、玉ねぎ(約600)、聖護院大根 、ほうれん草、白カブ、赤カブ、ブロッコリー、グリンピース、のらぼう,菜花等が植わっています。今年の春にシイタケ菌を打ち込んだ コナラの原木にはまだ2つほど出ていますが成長しません?。畑の通路が霜が融けて泥だらけです。ブロッコリーにまだ実が出てきていません、 ちょっと心配です! 

今が食べころ大根。成長しないシイタケ。隣の畑は菜花が咲いています。
PageTop   

2017年11月30日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は小松菜、春菊、大根、白菜、キャベツなどです。畑には、スナップエンドウ、ネギ、玉ねぎ(約600)、聖護院大根 、ほうれん草、白カブ、赤カブ、ブロッコリー、グリンピース、からし菜、のらぼう,菜花等が植わっています。今年の春にシイタケ菌を打ち込んだ コナラの原木から3つほど写真のようなしいたけができ美味しくいただきました。この秋にできるとは半信半疑でしたが、このあともできることを期待 していますが、わかりません?    

美味しく食べたシイタケです   

2017年10月30日の畑の状況
  現在、収穫できる野菜はしょうが、小松菜、ほうれん草、春菊、里芋、さつまいも などです。秋冬用に白菜、キャベツ、ブロッコリ、 スナックエンドウ、大根 等を植えました 。初めてですが玉ねぎも種からチャレンジして葉が出てきました。さつまいもですが先月少し掘って 実が細く失敗かと思っていましたが豊作ではないが写真のような収穫でした。また、里芋は大丈夫のようです。これからは、種から育てた70本と 400くらいの苗を購入する玉ねぎをそろそろ植え込もうと思います。
写真のさつまいもは直径10cm位ありびっくりしました。まだ食べていません。

巨大さつまいも      1個できたはやとうり   鳥に残したカキ
PageTop   

2017年9月27日の畑の状況
現在、収穫できる野菜はナス、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、しょうが、唐辛子などです。秋冬用に白菜、キャベツ、ブロッコリ、 小松菜、春菊、大根等を植えました 。初めてですが玉ねぎも種からチャレンジして葉が出てきました。さつまいもですが少し掘って みましたが細い実がありますが失敗のようです、原因は土壌のようです?、赤土の斜面に植えたさつまいもはできていました。また、里芋 も試しぼりをしましたが大丈夫のようです。
畑の畝の間にある自然薯が作業の邪魔になるので掘ってみました。写真のように何年ものかわかりませんがいいものが取れました、しかし 1.5m位掘るので大変でした。味は、粘りもあり美味でした。

自然薯      はやとうりの棚   畑の隅の彼岸花   

2017年8月30日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、ミニトマト、中玉トマト、ゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、ナス、ししとう、ピーマン、モロヘイヤなどです。 まだ、たまねぎはあります。7月末に植えた秋取きゅうりはよくでき収穫できます。トマト、かぼちゃは終わりです。今後は、さつまいもに 期待です。今年は、苗は高いので種からやろうと思い、秋冬用の種にほうれん草、小松菜、春菊、大根、初めてですが玉ねぎも種からチャレ ンジです。

水槽の可憐な花  すごく辛い唐辛子  生姜もう少しです!
PageTop   

2017年7月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、ミニトマト、中玉トマト、ゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、ナス、ししとう、ピーマン、オクラ、モロヘイヤなどです。 。じゃがいも、たまねぎも納屋に吊るしてあります。現在の畝には、さといも、さつまいもなどが植わっています。7月末に秋取りきゅうりを 8本ほど植え付けました。

ゴーヤはよくできています。きゅうりの苗に混じったひょうたん!   

2017年6月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,ミニトマト、ズッキーニ、大葉、ネギくらいです。じゃがいもは掘り出して納屋に日が当たらないように 保存しています。たまねぎも納屋に吊るしてあります。現在の畝には、かぼちゃ、さといも、さつまいも、中玉トマト、きゅうり、なす、ししとう、 おくら、とうがらし、もろへいや、ピーマン、などが植わっています。

植えっぱなしの大根とズッキーニと10cmくらいのかぼちゃです
PageTop   

2017年5月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,ほうれん草、春菊、春大根くらいです。豆類は収穫済です。たまねぎは、写真のように収穫して納屋に干して あります。裏山のシイタケは棒積みから縦置きに変えました。夏野菜は、きゅうり、トマト、なす、ししとう、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤ、 などを植え付けました。これからは、男爵、メークインのじゃがいもの収穫が期待されます。

たまねぎはかなり大きいものがあります。   

2017年04月30日の畑の状況
現在の畑は、小松菜、ほうれん草の間引き菜が美味しいです、スナップエンドウ等はあと1週間くらいで収穫できます。 玉ねぎ,じゃがいもは育成中で順調のようです。しかし、にんにくはとなりの畑と比べると茎の太さが細く難しそうです。 試しに玉ねぎの新たまを食べてみましたが美味しかったです。たまねぎをラップして600Wで3分間レンジにかけてみてください。
4月末には、トマト、ナス、里芋等を植え付けました。

じゃがいもは順調です。 スナップエンドウもできてきました。玉ねぎも結球してきました

PageTop   

2017年3月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,のらぼう、ブロッコリーくらいです。3月18日にじゃがいも(男爵3kg、メークィン2kg)を植え付けました。 また、小松菜、春大根、ほうれん草、春菊の種をまき現在では芽が出てきています。育苗棚では、オクラ、ピーマン、シシトウ、ズッキーニの種を 育苗していますがまだ芽が出ていません。3月は雨もあり水槽は満杯です、雨のおかげで玉ねぎは順調です。

しいたけの原木を裏山に搬送重かったです。絹さやの花と、法面の水仙。   

2017年2月28日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,かぶ、のらぼう、ブロッコリーくらいで、休耕の畝が多いです。これからは、じゃがいもの植え付けを 予定しており、男爵3kg、メークィン2kgを植える予定です。また、シイタケ栽培を始めるために団地で伐採したクヌギを20本用意して、 3月初旬に約500個のシイタケ菌を原木に打ち込みました。この菌は、来年の秋に収穫予定です。さらに、400個の品種の違うシイタケ菌を植菌する予定で ,この菌は、今年の秋に上手く行けば収穫できるかもしれません、また、報告します。

畑の梅も満開です。シイタケ菌を埋め込んだ原木。これから埋め込む品種の違うシイタケ菌。
PageTop   

2017年1月31日の畑の状況
現在の畑は、収穫できる野菜はキャベツ,小松菜,かぶ、のらぼう、ブロッコリーくらいで、今年は白菜がうまくできませんでした。 今年は、しいたけに挑戦しようと原木を20本くらい準備中です。鳥も冬は食べるものが少なく大変でしょうが、畑の葉物がひよどり に食べらて困っています。

通路が泥だらけになるので畳を敷きました。にっくきヒヨドリと食べられた野菜です。
PageTop
inserted by FC2 system