今年の農園状況

  2016年の農園状況

     ・・・< INDEX >・・・

 

  

2016年12月30日の畑の状況
  この時期に植えるものはなく、白菜、キャベツ、聖護院大根、ブロッコリ、水菜、ほうれん草、小松菜などが収穫できます。  里芋は、まだ畑に土をかぶせていますので来年まで大丈夫です。

白菜、キャベツ等は今が収穫時期です!  
PageTop   

2016年11月30日の畑の状況
  11月の中旬に、玉ねぎを約480本植え付けました。いまは、里芋、大根、水菜、ほうれん草,小松菜 などが収穫できます。  もう少しでキャベツ、白菜が収穫できそうです。ブロッコリーも順調のようです。
先日、周りの百姓が集まって収穫祭を開催し楽しいひと時を過ごしました。次の日、54年ぶりの初雪でびっくりしました。葉物 野菜の葉は雪で折れたものもありましたが、なんとか回復しています。 

玉ねぎを480本植えた畝です。収穫祭の準備中です!
PageTop   

2016年11月03日の畑の状況
昨年は、よくできたさつまいもが今年は天候の影響かどうかわかりませんが全く実がついていませんでした。 しかし、里芋はよくできたようです。ねっとりして美味しく食しています。現在は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、 にんにく、きぬさや、グリーンピース、スナックエンドウ、ほうれん草,小松菜、かぶなどを植え付けました。 今は、里芋、大根、水菜、春菊などが収穫できます。

アスパラ、いちご(とちおとめ)をうえました。近くの果樹園のみかん?
PageTop   

2016年10月01日の畑の状況
今年の天候は、少しおかしいです。9月も中旬から雨が続き日照時間が少なく農業には良くない状況です。
現在の農園は、夏野菜が終わりひと段落です。キャベツ、白菜、ブロッコリーなどを植え付けました。さつまいも、里芋は、 順調のようで、試しぼりした結果が写真です。さつまいもはもう少し置いたほうが良さそうです。まだ、ミニトマト、ネギが 収穫できます。

試し掘りのさつまいも、里芋            農園の畦に咲いた花
  

2016年09月06日の畑の状況
まだまだ暑いです、畑は雨が多いせいか雑草が多く大変です。先日畑の畝作りで軽い熱中症になりました。若くはないので気おつけよう。 農園は、グリーンカーテンのゴーヤが枯れてきて日差しがきついです。作物は、かぼちゃ、きゅうり、ナスの収穫がほぼ終わりです。しかし、 まだ、ミニトマト、ししとう、ピーマンなどが収穫できます。暑い時期に植えた夏大根、小松菜は上手くゆきませんでした。いまは、さつまいもの収穫が 楽しみです。先日、白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を40ほど植えました。

枯れたゴーヤ             里芋畑              畑のコスモス
PageTop   

2016年07月30日の畑の状況
7月28日やっと梅雨明けです。今日は本格的な夏です畑はゴーヤのカーテンで日陰ができていますが暑いです。 今日の収穫は、きゅうり、ナス、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、大葉などです。きゅうりの成長は驚くほどで 3−4日畑にゆかないと写真のように巨大なきゅうり(約45cm)に変身しています。今月は、団地でお祭りが有り 農園で収穫した、じゃがいも、玉ねぎを出荷しました。初の販売収入です。これからは、かぼちゃの収穫が楽しみです。

巨大なきゅうり            ゴーヤのカーテン         隣の畑のスイカ
  

2016年06月30日の畑の状況
今月は、じゃがいもを収穫しました男爵約400個、北あかり200個大きさもまあまあです。ホクホクで美味しいです。 今日は、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、トマト、ナス、大根、春菊、ししとう、ピーマン、ゴーヤ、大葉を収穫いました。 これで夕食はOKです。最近野菜を買うことが少なくなりました。
現在畑では、サツマイモ、かぼちゃ、里芋 が育っています。昨日、人参、夏大根,小松菜の種を播きました。うまくいくか 心配です。

収穫した男爵            かぼちゃ生育中           ゴーヤもできてきました

PageTop   

2016年05月28日の畑の状況
今収穫できるのは、春菊、小松菜、玉ねぎ、などです。玉ねぎはみんなで約400個収穫して小屋に干してあります。 期待していた ”ニンニク ”はさび病にかかり葉が枯れてしまいニンニクの玉が成長しなくなり全部抜きました。 ジャガイモは6月末には収穫できそうです。そのほかの野菜は、トマト、キュウリ、ナス、など順調のようです。 小屋の前の棚のゴーヤもだいぶ伸びてきました。 先日、畑の畔に1.5mのマムシがいました。

じゃがいもは順調です        ナスも順調です           きゅうり もいいです
  

2016年05月3日の畑の状況
現在の畑は、小松菜、ほうれん草、春菊、スナップエンドウ等が収穫できます。玉ねぎ,じゃがいも、にんにくは育成中で順調のようです 収穫は6月ころです。 試しに玉ねぎの新たまを食べてみましたが美味しかったです。たまねぎをラップして600Wで5分間レンジにかけてみてください。
5月上旬には、きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、里芋等を植え付けました。

じゃがいもは順調です        スナップエンドウは食べころです   玉ねぎ400個です

PageTop   

2016年04月3日の畑の状況
現在の畑は、ブロッコリー、ほうれん草、のらぼうが収穫できます。玉ねぎ,にんにく、スナップエンドウ、 グリンピースは育成中で順調のようです収穫は6月ころです。3月末にじゃがいも(男爵、北アカリ)小松菜 、ネギ、里芋などを植え付けました。

玉ねぎは順調です          スナップエンドウも順調です      じゃがいもの畝です
  

2016年03月03日の畑の状況
現在の畑は、大根、ブロッコリー、ほうれん草が収穫できますが、玉ねぎ,にんにく、スナップエンドウ、 グリンピースは育成中で収穫は6月ころです。今年度の作付計画ができてきました、 3月末には、じゃがいも、なす、などの苗を植える予定です。3月は、忙しくなりそうです。

大根が少し残っています        玉ねぎは順調です          菜花の天ぷら美味しいです

PageTop   

2016年01月28日の畑の状況
1月18日に降った雪もなくなったが、通路は泥だらけになったので近所の畳屋さんからござをもらい敷いてます。 現在畑で収穫できるものは、大根とのらぼう、くらいで白菜、キャベツはなくなりました。作付の状況は、ブロッコリーが 第2世代に入り収穫はもう少し先になりそうです。また、にんにく、玉ねぎは順調に成長しているようです。 つぎは、3月の春分の日のころに、じゃがいもを植える予定です。今年の作付計画がまだできていませんのでこれから皆で 検討予定です。

通路が泥だらけ            玉ねぎは順調です           2世代目のブロッコリー

PageTop
inserted by FC2 system