今年の農園状況

  2015年の農園状況

     ・・・< INDEX >・・・

 

  

2015年12月30日の畑の状況
今日の朝、畑に行ってきました、まだ畝には赤株、のらぼう、キャベツ、白菜、大根、ブロッコリ,たかな,からし菜などの野菜が収穫でき、特に 白菜、キャベツ、ブロッコリ、大根は鍋などで美味しく頂いています。最近では、また、2つの畝にスナップエンドウ、グリーンピースを植えました。
畑も12月の末になると、霜が降り、水槽に氷がはるなど寒くなってきています、これから植える作物はありませんが大根など冬を越す作物が有り 少し心配です。寒いので作物だけでなく農夫も心配なので暖をとる必要がありそうです、小屋に石油ストーブでも用意する必要がありそうです。
下の写真は昨日収穫したものです。

キャベツ                  はくさい                だいこん
PageTop   

2015年11月28日の畑の状況
収穫は、赤株、のらぼう、こまつな、チンゲンサイ、白株、ほうれん草、春菊、など葉物野菜が収穫でき間引いても追いつかない状態です。 これからは、写真にあるような、白菜、キャベツ、ブロッコリ、大根が収穫できそうです。今後は、畝に種まきや苗を植えるとき収穫の時期を 考えて畝の半分は遅くまくなど考えることが必要かも。 現在の畑は、18畝すべてが埋まっている状況で空きはない状態です。最近では、玉ねぎを約500苗植えました。また、2つの畝に スナップエンドウ、グリーンピースを植えました。
農園のニュースとしては、11月21日に周りの農園の方と収穫祭を開催し、畑の野菜で鍋料理,鉄板焼きを作り懇親を深めました。また、11月7日 には、農園の近くにある明治大学農場の収穫祭を見学し無料の豚汁などいただきました。結構、見学者が多く盛況でした。

白菜                    だいこん(秋峯)            ブロッコリー
  

2015年10月28日の畑の状況
さつまいもと里芋の畝を掘り起こしました。収穫はまあ良いのではないでしょうか。やはり、試し掘りで成長が 思わしくなかったさつま芋の畝は全くできていませんでした、苗を近くの農協で買ったので文句を言いたいくらいです。 さて、9月に植えた野菜たちは順調に成長しています。最近では、小松菜、ほうれん草、しゅんぎく、だいこん、 からし菜、たかな、のらぼう等を間引きしており、なかなか美味しいです。しかし、キャベツの一部は、虫に食われ 葉脈だけになってしまったものもあります。虫もあなどれません。今月は、レタスを植えました。11月の 初めには玉ねぎとグリーンピース、スナップエンドウを植えるつもりです。
これからの、寒い冬に苗を育てるために温室を作りました。これで育苗ができます、さて何を作ろうかな?

さつまいも               葉脈だけのキャベツ          温室
PageTop   

2015年9月30日の畑の状況
さつまいもと里芋の試しぼりをしました、さつまいもはJA町田の苗の方を掘ってみましたが20cm位の ものがついていて立派なお芋でした。1ヶ月遅れで植え付けた畝は遅かったのか、苗が悪いのか8cm位の小さいのがついてい るだけで今後、成長するのかダメなのか見ていきたい。さといもは法面のところを30cm掘って子いもが30個ぐらい付いていました。 農場は夏野菜の収穫も終わり、現在残っている作物は、さつまいも、里芋、ネギ、赤唐辛子だけで他の畝は腐葉土、苦土石灰、 肥料等をいれ耕起済で約1週間置いていろいろの、苗の植え付け、種まきが終わったところである。  
9月13日  白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗の植え付け    
9月19日  赤カブ,小松菜、ほうれんそう,カブ、ラディシュ、からしな、しゅんぎく、だいこん   
9月22日  のらぼう   今後の予定  レタス、たまねぎ(11月)

赤唐辛子                さつまいも               白菜とにんにく
  

2015年9月3日の畑の状況
8月の中旬のお盆の頃は、それぞれの孫が畑にきてゴーヤ、なす、人参、かぼちゃ、きゅうり、ししとうなどの野菜の収穫を楽しんで行きました。 次に孫が来るのは、さつまいもの収穫時期になる10月の予定で楽しみです。
約半年が過ぎじゃがいも、玉ねぎ等よくできた野菜もありましたが、 失敗したものも、トマト、すいか、ブロッコリー、サヤインゲンなど勉強不足か天候によるものかわからないがうまくできませんでした。再ど挑戦です。 現在の畑は、ねぎ、さつまいも、里芋、ししとう、なすが残っているだけで畝も綺麗になっています。今後の収穫は10月にさつまいも、11月頃にさといもが 期待され芋煮会を計画しています?。
これからの作付計画は、キャベツ、はくさいをそれぞれ64苗、ブロッコリー20苗を植え付ける予定です、その他にも大根,小松菜、ほうれん草、レタス、などを計画しています。、

さつまいも                さといも               にんにく
PageTop   

2015年7月末の畑の状況
7月4日に京都で農業をしている友人が農園に来ました。久しぶりなので夕方から農園仲間5人をいれて会食しながら農業談義に花が咲きました。
畑の状況ですが 上旬まで雨が多くミニトマトは周りの方も全滅でした。また、小松菜、ほうれん草も時期が合わないのかダメそうです。でも、枝豆、きゅうり、ナス、シシトウ、ゴーヤ等はよくでき、 特にかぼちゃはおいしく食べました。これからは、にんじん、さつまいも、里芋などが期待される。まだ、玉ねぎ、じゃがいもが納屋に残っています。
しかし、暑いです、グリーンカーテンのゴーヤはよく日を遮ってくれています。感謝です。

  夏野菜の収穫です(ピーマン、なす、きゅうり、ゴーヤ)         ゴーヤの森
さつまいも/里芋が見えない         ネギ              チンゲンサイ/ラディシュ

2015年6月中旬の畑の状況
昨年植えたたまねぎが豊作です、隣人のかたも1年目にしては良くできたと感心していました。 褒めてくれた人には収穫物を進呈です。 いまは、稲わらで編んだ紐で納屋に吊るしています。稲わらを編んで手のひらから出血 し稲わらが少し赤くなっているものがあります、ちなみに編んだのは私ではありません、俳人です。さらに、写真のように じゃがいもも豊作でした。しかし、一度に全部収穫しても処理には苦労します。これからは、エダマメ、キュウリ、ミニトマト、 かぼちゃ、なす 等の収穫が楽しみです。また、収穫物と肉と、ビールで鉄板焼きが期待されます。 帰りは酔って歩きになるので大変です!

  きゅうり                えだまめ                   ミニトマト
たまねぎ                 じゃがいも                   かぼちゃ

PageTop

2015年5月20日の畑
じゃがいも、玉ねぎが順調に育っています。また、小松菜、ほうれん草、スナップエンドウは収穫です。
現在の作付状況は、約30種の野菜などが植えられています。もう植えられる場所がありません!
6月の収穫は、じゃがいも、玉ねぎ、その他。これで、肉を買えばBBQができます、ビールで乾杯です!!

ゴーヤ、かぼちゃがだいぶ成長して来ました。畑の傍らに咲くピンクの花。
PageTop

2015年5月4日
夏にあわせて、枝豆の苗を植えたのと同時にゴーヤの苗の3つ植えましたので、ゴーヤのネットと 真夏の日差しをさえぎるよしずを設置しました。                

2015年5月2日の畑の状況
昨年植えた絹サヤは収穫の時期です、スナップエンドウももうすぐ収穫です。玉ねぎは順調に成長しています。 じゃがいも、こまつな、ネギも順調です。ミニトマトは植えたばかりで芽が少し出ています。
ここのところ、雨がなく水槽の貯水率が20% もう少しで底をつきそうです。あめ、あめ降れ降れもっと降れと祈りたいです。どなたか雨ごいをお願いします。農家のお願いです!

  たまねぎ                スナップエンドウ            じゃがいも

こまつな                 ねぎ                   ミニトマト

PageTop

<害虫報告>
じゃがいもの葉にテントウムシダマシがついていて葉が食べられています。また、害虫を駆除してくれる七つ星 テントウムシもいて注意して手作業で駆除しています。

テントウムシはアブラムシなどの害虫を食べてくれる【益虫】という印象が強いが、この「 テントウムシダマシ」は肉食ではなく草食 のテントウムシで、ナス科の植物を好んで 食べるので【害虫】とされています。

テントウムシダマシ               益虫のテントウムシ                

< 緊急報告>
2015年4月中旬、お隣の畑で昨年から育てていたニンニクの苗が畝の3/4ほど盗まれました。 農業を知っている人間のものと考えられる、他の方もネギや他の作物も盗まれました。全くもって悔しいです。

2015年4月12日の畑の状況
エンドウ、玉ねぎは順調に成長しています。3/11に植えたねぎや3/25日に植えた 他の野菜も芽を出し順調そうです。水槽の貯水率80%もう少しで満杯です。

じゃがいも(芽は出ています)   スナップエンドウ            タマネギ

PageTop

昨年の11月ころに作付したタマネギと、スナップエンドウ、今年植えたネギです。

手前に写っているのがタマネギ  スナップエンドウ            ねぎ

作業用および酒盛り用のテーブルを作りました.(3月15日 農園に搬入)

2x4とコンパネで頑丈に作りました。出来はまあまあです。完成祝いはまだです。
   PageTop

大切な水ですが、水道はないので雨水が頼りです。前の方が利用していた水槽を再利用することにしました。 まず、全て解体して、ヒビが入っているので四隅に杭をうち杭の間を板で補強して新しいシルバーシート をしきその上に古いシートをかぶせています。
(3月11日完成)

  解体した水槽           完成した水槽           水が10cmくらい溜まっています

 

40坪の借りた畑と小屋

畑の土はいいようです、小屋については修理が必要です。
PageTop
inserted by FC2 system