2021-2022年の農園状況

   ・・< INDEX >・・

 

 多摩の横山の道の黒川で友人2人と借りた農地で野菜つくりをはじめました!!!

野菜作りを初めた経緯は、おいしい野菜を自分で作ってみたい晴耕雨読で年金生活を過ごしたい などではなく、友人と畑仕事のあとおいしい野菜とお酒でも飲んで過ごすことを期待してはじめることにしました。
2014年の10月ころに、友人の2人が30坪の畑を借りて野菜作りを始めました。私は、共同経営者ではなく収穫だけを あてにした、不純な協力者として参加していました。小屋を作るなどから小屋の設計などをしていましたが、 結構、材料費や工期がかかることが解り保留にしました。畑には、たまねぎ、ほうれん草、こまつな、スナップエンドウなどを植え 収穫もできほうれん草、こまつなはおしくいただきました。
その後、借りた畑の隣の方がやめるということで小屋もついているので約40坪を借りることにし、今の30坪は返却することに なりました。今年の2月に地主の方と契約することになり正式に私も参加することにしました。 役割は、友人のみなさんほど畑作の知識がありませんが力作業、小屋の修理などの工作班を担当し、うね作り、種まき、雑草 取りに励もうと思います。
畑仕事のあとは、近くのレストランで反省会をして畑作経営?の検討をしていますが、お酒もよく飲みます。先日いままで借りていた 30坪の借り手がまだないらしく、また、作付計画で作付する野菜を増やすためか?酔った勢いでこの30坪も    借りようとなり、合計70坪の畑で野菜作りをすることになりました。雑草取りにおわれそうですが。
随時、状況を報告しますので、収穫を期待してください!

(写真をクリックすると大きくなります

2024年2月24日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、ホウレンソウ、大根、小松菜、春菊,白菜、キャベツ、ブロッコリー くらいです。  現在の畝は、スナップエンドウ、そら豆、などが植え付けてあります。11月に植えた玉ねぎは順調に育って  いるようです。3/4に男爵、きたあかり、メークウインを2kgずつ植え付けました。  

         
   2月5日の畑の状況 雪で真っ白です

2024年1月31日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、ホウレンソウ、大根、小松菜、里芋,白菜、キャベツ、ブロッコリー くらいです。  現在の畝は、スナップエンドウ、そら豆、などが植え付けてあります。11月に植えた玉ねぎは順調に育って  いるようです。先日、ホームセンターで男爵、きたあかり、メークウインの種イモを2kgづつ購入しました。  

         
   ブロッコリーおいしいです  里芋土中保管 里芋水耕栽培中     PageTop

2023年12月29日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、水菜、ホウレンソウ、大根、小松菜、里芋,白菜 くらいです。  現在の畝は、冬野菜の白菜、キャベツ、ブロッコリー、スナップエンドウ、そら豆、  などが植え付けてあります。11月に植えた玉ねぎは順調に育っているようです。  

         
   キャベツ  ブロッコリー  白菜  できてきました

2023年11月30日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、水菜、ホウレンソウ、はつか大根、大根、小松菜、里芋 くらいです。さつまいもは掘ってみましたが全滅です、やはり土壌の問題のようです。  現在の畝は、冬野菜の白菜、キャベツ、ブロッコリーなどが植え付けてあります。先日、玉ねぎの苗を約400程うえつけました。  

         
   はつか大根    ブロッコリー    玉ねぎ     PageTop

2023年10月30日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、ナス、里芋 くらいです。じゃがいも、玉ねぎは、畑の小屋と自宅のベランダ保存しています。里芋は試掘りしてみま したがまあまあの出来でした。しかし、場所によりまだ葉が小さいものがありできはよくないと思われます。また、さつまいもは半分くらい掘ってみましたが 全くダメでした。しかし、隣の方の話で茎と葉は食べられると聞いて葉を”おひたし”にしてみたら食べられました。現在の畝は、ほうれん草、小松菜、春菊、 ダイコン、にんにく、そら豆、スナップエンドウ、等が植え付けられています。  

         
   種からの玉ねぎ  試掘りの里芋/もらったハヤトウリ とうがらし

2023年9月30日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、ナス、ピーマン、しし唐  等です。じゃがいも、玉ねぎは、畑の小屋と自宅のベランダ 保存しています。里芋は葉が大きくなり順調に生育しています。さつまいもは、葉は大きくなっていますが芋はどうなっているかわかりません。 今年の夏野菜は、猛暑の中ではありましたが順調でした。畝は空きが多いですが、小松菜、大根、サニーレタス、ホウレン草、はつか大根等を 植え付けました。  

         
   本日の収穫     近くの水田     牛糞3袋1080円     PageTop

2023年8月27日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、大葉、ゴーヤ、ごぼう、ナス、ピーマン、しし唐 かぼちゃ 等です。じゃがいも、玉ねぎは、畑の小屋と自宅のベランダ   保存しています。里芋は 猛暑続きの影響 か葉が大きくならず一部枯れていましたが、その後の雨で持ち直してきました。今年の夏野菜は、猛暑の中では ありましたが、順調で、きゅうり、ミニトマト、ナス、ゴーヤ等多く収穫できました。   

         
   むかご   ゴーヤ   ナス   

2023年7月30日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、大葉、ごぼう、きゅうり、ナス、ピーマン、しし唐 等です。じゃがいも、玉ねぎは、畑の小屋と自宅のベランダ 保存しています。これから、かぼちゃ 等が期待できます。里芋は 猛暑続きの影響か葉が大きくならず一部枯れているのが見られる。   

         
   夏野菜の収穫(きゅうり、ミニトマト、ゴーヤ)  
    PageTop

2023年7月02日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、モロッコインゲン、大葉、ごぼう、きゅうり、ナス、キャベツ、ピーマン 等です。じゃがいもは、畑の小屋に 置いていましたが、ねずみがかじった跡が見られたので自宅で保存するよう多く持ってきました。また、玉ねぎは自宅のベランダに10個くらい 釣っています。これからミニトマト、ししとう、かぼちゃ、ごーや 等が期待できます。里芋、生姜は順調のようです。   

         
   なす       ミニトマト    かぼちゃ   

2023年5月30日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、ルッコラ、ベビーリーフ、スナップエンドウ、レタス、春菊、玉ねぎ、じゃがいも等です。新玉ねぎは電子レンジで5分醤油とおかかで 美味しくいただきました。また じゃがいも も美味しくいただきました。玉ねぎは6月の初めは雨で今は小屋の中にいおています。夏野菜の、トマト、キュウリ、 なす、かぼちゃ、ゴーヤ、ししとう、ピーマンは順調のようです。そのほか、里芋、生姜も順調です。   

         
   玉ねぎ300くらい収穫  今年はよく出来ました  じゃがいもも良かったです 
    PageTop

2023年5月3日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、スナップエンドウ、早生の玉ねぎ くらいです。現在植え付けているものは、にんにく、春大根、じゃがいも、ごぼう、 ピーマン、レタス、なす、きゅうり、春菊等です。私の畝の、人参、ルッコラ、ベビーリーフも順調のようです。隣の畝には、早生枝豆を播き ましたが、カラスに食べられたのかダメなようです。今後は、ゴーヤ、トマトを植える予定です

         
   新玉ねぎとスナップエンドウ  じゃがいも ごぼう  
  

2023年3月30日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、正月菜(小松菜)、ほうれん草、ブロッコリー などです。現在植え付けているものは、スナックエンドウ、にんにく、 写真のじゃがいも、ごぼう、玉ねぎなどです。最近、春大根を播きました。私の畝には、人参、ルッコラ、ベビーリーフの種を播きました。 隣の畝には、早生枝豆を播きました。時期が早いものも有りますが、温暖化の影響で最近暖かいので早めに植え付けました。どうなることか?

         
   じゃがいも  ごぼう  玉ねぎ
     PageTop

2023年2月28日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、正月菜(小松菜)、大根、レタス、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、のらぼう などです。大根,小松菜など時期をずらして 植付ましたが成長が遅く大根など小ぶりで大きくなりませんでした。やはり時期に合わせないとダメなようです?。植え付けているものは、スナップエンドウ、 そらまめです。11月の初めに植えた玉ねぎ約300も順調に育っています。

         
   スナップエンドウ 小松菜  玉ねぎ

2023年1月31日の畑の状況
現在収穫できる野菜は、正月菜(小松菜)、大根、レタス、白菜、キャベツ、ブロッコリー、のらぼう などです。年末から、1月中旬まで雨がなく キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草等は成長が遅いようです。植え付けているものは、スナップエンドウ、そらまめです。11月の初めに植えた玉ねぎ約300も順調に育っています。

         
   収穫した野菜(キャベツ,白菜、大根、レタス、のらぼう) 玉ねぎは順調 畑のミカン
PageTop
inserted by FC2 system