・・・< INDEX >・・・




 

 多摩の横山の道の黒川で友人2人と借りた農地で野菜つくりをはじめました!!!

野菜作りを初めた経緯は、おいしい野菜を自分で作ってみたい晴耕雨読で年金生活を過ごしたい などではなく、友人と畑仕事のあとおいしい野菜とお酒でも飲んで過ごすことを期待してはじめることにしました。
昨年の10月ころに、友人の2人が30坪の畑を借りて野菜作りを始めました。私は、共同経営者ではなく収穫だけを あてにした、不純な協力者として参加していました。小屋を作るなどから小屋の設計などをしていましたが、 結構、材料費や工期がかかることが解り保留にしました。畑には、たまねぎ、ほうれん草、こまつな、スナップエンドウなどを植え 収穫もできほうれん草、こまつなはおしくいただきました。
その後、借りた畑の隣の方がやめるということで小屋もついているので約40坪を借りることにし、今の30坪は返却することに なりました。今年の2月に地主の方と契約(27/4〜28/3)することになり正式に私も参加することにしました。 役割は、友人のみなさんほど畑作の知識がありませんが力作業、小屋の修理などの工作班を担当し、うね作り、種まき、雑草 取りに励もうと思います。
畑仕事のあとは、近くのレストランで反省会をして畑作経営?の検討をしていますが、お酒もよく飲みます。先日いままで借りていた 30坪の借り手がまだないらしく、また、作付計画で作付する野菜を増やすためか?酔った勢いでこの30坪も 借りようとなり、合計70坪の畑で野菜作りをすることになりました。雑草取りにおわれそうですが。
随時、状況を報告しますので、収穫を期待してください!

(写真をクリックすると大きくなります)

  

2018年11月29日の畑の状況
11月は天候も良く、野菜の成長が順調です。さつまいもは昨年よりは収穫も多くよくできて方です。その他、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草 、大根、春菊、なばな 等がいま収穫できます。特に、白菜、キャベツはよくできています。椎茸はやっと芽が出てきて、現在10個ほどができています。 雨水を溜めている大きな水槽から水漏れしているようで少し心配です。

         
さつまいも   白菜   シイタケ   

2018年10月31日の畑の状況
10月末までに、冬野菜等の白菜、キャベツ、聖護院大根、大根、にんにく、スナックエンドウ、グリンピース、 玉ねぎは、約600植えました。そのほかに菜花、からし菜、のらぼう、水菜等を植えました。
現在、収穫できるのは、里芋、ほうれん草、小松菜、春菊、ハヤトウリ等です。

         
サトイモ   スナックエンドウ   とうがらし   PageTop   

2018年09月30日の畑の状況
  9月は天候が悪く、台風が来てミニトマトのビニールカバーは飛び、はやとうりの支柱は倒壊して大変でした。 また、台風24号では温室が倒れ上のブルーシートが剥がれ修復に時間がかかりました。畑でいま収穫できる野菜は ピーマン、シシトウくらいです。保存してあるじゃがいも、玉ねぎは食べられます。ゴキブリもじゃがいもは好きなようです。 今月末に、白菜、キャベツ、聖護院大根、大根、ほうれん草、小松菜等を種や苗で植えました。

         
サトイモの葉の上にアマガエル 畑の隅の??花とコスモス   

2018年08月29日の畑の状況
  8月もとにかく暑いです。暑さにも負けず雑草の勢いには感心します。しかし、雑草をとらないと畝ができないので、刈払機を使って 刈っています。まだ、ゴーヤ、ピーマン、ししとう、などが収穫できます。秋植え野菜のキャベツ、白菜の種をポットに播きました。 もう双葉が出てきています。

         
さつまいも今年は出来るでしょうか。 PageTop   

2018年07月26日の畑の状況
  畑の暑さは40度を越えるのではないかと感じられます。まわりの農民も午後は見かけません。畑は、きゅうり、ミニトマト、シシトウ、 ピーマン、ゴーヤなど収穫できます。遅く植えた、ほうれんそうはダメなようです。かぼちゃもできていますが、大きさが小さく坊ちゃんカボチャのようです。しかし、この暑さは異常です!!

      
本日の収穫物  ゴーヤとかぼちゃです   

2018年06月26日の畑の状況
 先日じゃがいもを掘り出しました、約600個ほどありました。小屋にいれて新聞をかぶして保存して3日位たったら 一部腐っていて100個くらい捨てました。しかし今年は北あかりが少ない気がします?。その他の作物では、きゅうり 、レタスができています。また、かぼちゃ、さつまいも、シシトウ、とうがらし、ピーマンなどを植え付けました。 レタスは、私が担当で種から巻いて育てました。

      
収穫した、じゃがいも。収穫できそうなきゅうり。種から育てたレタス PageTop   

2018年05月29日の畑の状況
今は、スナックエンドウがおわり、大根、ほうれんそう、小松菜、ブロッコリなどが収穫できます、美味しいです。玉ねぎは先日 葉が倒れてきたので全部抜いて干して,4,5個をまとめて小屋に吊るしました。新玉は甘くて美味しいです。じゃがいもはそろそろ 葉が枯れてきたのでもう少しです、ためしに1本掘ってみたら4,5個ついていて畑で茹でて食べたら美味かったです。 4月28日に植えた、きゅうり、ミニトマト、、ピーマンは写真のように実をつけ始めました。種をまいたレタスは、葉が大きくなり10cm になっています。

      
     玉ねぎ食べきれるかな?  ミニトマト、きゅうりが楽しみです。   

2018年04月30日の畑の状況
今はあまり収穫する野菜がないですが、スナックエンドウが取っても取っても出てきています、美味しいです。玉ねぎ。じゃがいもが 結球してきました。4月28日に、きゅうり、ミニトマト、シシトウ、かぼちゃ、唐辛子、ピーマンの苗を植えました。種をまいたレタスが 芽を出してきましたので、1本だちにしました。      

スナックエンドウが収穫時期  イチゴが今年はいいです セロリもやっています PageTop   

2018年03月31日の畑の状況
3月21日にも雪が降りました。葉物野菜は不作です。現在は、スナックエンドウ、グリーンピス、玉ねぎが順調に成長しています。 じゃがいもは男爵、北あかりを3畝程植え付けました、4月7日には芽が出ていますが、てんとう虫ダマシが葉についてきました。 今は、のらぼうが収穫できるだけです。

菜花が満開です、ブロッコリーは復活しました。となりのシイタケできてます。   

2018年02月28日の畑の状況
1月、2月が低温であったため,ほうれんそう,白カブ、大根などが不良で収穫できない状態でした。現在、収穫 できるのは、水菜、小松菜、春菊くらいです。これからは、じゃがいもの準備でお彼岸のころに植え付けを予定しています。 しいたけの原木を裏山においていたのですが、裏山は畑の所有者でないことがわかり移動しました。老体には重かったです。 

菜花畑、そらまめ、ブロッコリーは少し大きくなりました。 PageTop   

2018年01月29日の畑の状況
1月22日の雪で、畑は銀世界です。1週間後の畑の写真ですが通路はどろんこです。現在収穫できるものは、水菜、 小松菜、ほうれん草、白カブ、聖護院大根くらいです。大根、きゃべつ、白菜などは終わりました。 

ヒヨドリに食べられたブロッコリー。ゴーヤの棚は雪で全壊です。   

2017年12月29日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は大根、白菜、キャベツ、からし菜などです。畑には、スナップエンドウ、ネギ、玉ねぎ(約600)、聖護院大根 、ほうれん草、白カブ、赤カブ、ブロッコリー、グリンピース、のらぼう,菜花等が植わっています。今年の春にシイタケ菌を打ち込んだ コナラの原木にはまだ2つほど出ていますが成長しません?。畑の通路が霜が融けて泥だらけです。ブロッコリーにまだ実が出てきていません、 ちょっと心配です! 

今が食べころ大根。成長しないシイタケ。隣の畑は菜花が咲いています。 PageTop   

2017年11月30日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は小松菜、春菊、大根、白菜、キャベツなどです。畑には、スナップエンドウ、ネギ、玉ねぎ(約600)、聖護院大根 、ほうれん草、白カブ、赤カブ、ブロッコリー、グリンピース、からし菜、のらぼう,菜花等が植わっています。今年の春にシイタケ菌を打ち込んだ コナラの原木から3つほど写真のようなしいたけができ美味しくいただきました。この秋にできるとは半信半疑でしたが、このあともできることを期待 していますが、わかりません?    

美味しく食べたシイタケです   

2017年10月30日の畑の状況
  現在、収穫できる野菜はしょうが、小松菜、ほうれん草、春菊、里芋、さつまいも などです。秋冬用に白菜、キャベツ、ブロッコリ、 スナックエンドウ、大根 等を植えました 。初めてですが玉ねぎも種からチャレンジして葉が出てきました。さつまいもですが先月少し掘って 実が細く失敗かと思っていましたが豊作ではないが写真のような収穫でした。また、里芋は大丈夫のようです。これからは、種から育てた70本と 400くらいの苗を購入する玉ねぎをそろそろ植え込もうと思います。
写真のさつまいもは直径10cm位ありびっくりしました。まだ食べていません。

巨大さつまいも      1個できたはやとうり   鳥に残したカキ PageTop   

2017年9月27日の畑の状況
現在、収穫できる野菜はナス、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、しょうが、唐辛子などです。秋冬用に白菜、キャベツ、ブロッコリ、 小松菜、春菊、大根等を植えました 。初めてですが玉ねぎも種からチャレンジして葉が出てきました。さつまいもですが少し掘って みましたが細い実がありますが失敗のようです、原因は土壌のようです?、赤土の斜面に植えたさつまいもはできていました。また、里芋 も試しぼりをしましたが大丈夫のようです。
畑の畝の間にある自然薯が作業の邪魔になるので掘ってみました。写真のように何年ものかわかりませんがいいものが取れました、しかし 1.5m位掘るので大変でした。味は、粘りもあり美味でした。

自然薯      はやとうりの棚   畑の隅の彼岸花   

2017年8月30日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、ミニトマト、中玉トマト、ゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、ナス、ししとう、ピーマン、モロヘイヤなどです。 まだ、たまねぎはあります。7月末に植えた秋取きゅうりはよくでき収穫できます。トマト、かぼちゃは終わりです。今後は、さつまいもに 期待です。今年は、苗は高いので種からやろうと思い、秋冬用の種にほうれん草、小松菜、春菊、大根、初めてですが玉ねぎも種からチャレ ンジです。

水槽の可憐な花  すごく辛い唐辛子  生姜もう少しです! PageTop   

2017年7月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、ミニトマト、中玉トマト、ゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、ナス、ししとう、ピーマン、オクラ、モロヘイヤなどです。 。じゃがいも、たまねぎも納屋に吊るしてあります。現在の畝には、さといも、さつまいもなどが植わっています。7月末に秋取りきゅうりを 8本ほど植え付けました。

ゴーヤはよくできています。きゅうりの苗に混じったひょうたん!   

2017年6月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,ミニトマト、ズッキーニ、大葉、ネギくらいです。じゃがいもは掘り出して納屋に日が当たらないように 保存しています。たまねぎも納屋に吊るしてあります。現在の畝には、かぼちゃ、さといも、さつまいも、中玉トマト、きゅうり、なす、ししとう、 おくら、とうがらし、もろへいや、ピーマン、などが植わっています。

植えっぱなしの大根とズッキーニと10cmくらいのかぼちゃです PageTop   

2017年5月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,ほうれん草、春菊、春大根くらいです。豆類は収穫済です。たまねぎは、写真のように収穫して納屋に干して あります。裏山のシイタケは棒積みから縦置きに変えました。夏野菜は、きゅうり、トマト、なす、ししとう、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤ、 などを植え付けました。これからは、男爵、メークインのじゃがいもの収穫が期待されます。

たまねぎはかなり大きいものがあります。   

2017年04月30日の畑の状況
現在の畑は、小松菜、ほうれん草の間引き菜が美味しいです、スナップエンドウ等はあと1週間くらいで収穫できます。 玉ねぎ,じゃがいもは育成中で順調のようです。しかし、にんにくはとなりの畑と比べると茎の太さが細く難しそうです。 試しに玉ねぎの新たまを食べてみましたが美味しかったです。たまねぎをラップして600Wで3分間レンジにかけてみてください。
4月末には、トマト、ナス、里芋等を植え付けました。

じゃがいもは順調です。 スナップエンドウもできてきました。玉ねぎも結球してきました
PageTop   

2017年3月31日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,のらぼう、ブロッコリーくらいです。3月18日にじゃがいも(男爵3kg、メークィン2kg)を植え付けました。 また、小松菜、春大根、ほうれん草、春菊の種をまき現在では芽が出てきています。育苗棚では、オクラ、ピーマン、シシトウ、ズッキーニの種を 育苗していますがまだ芽が出ていません。3月は雨もあり水槽は満杯です、雨のおかげで玉ねぎは順調です。

しいたけの原木を裏山に搬送重かったです。絹さやの花と、法面の水仙。   

2017年2月28日の畑の状況
現在、収穫できる野菜は、小松菜,かぶ、のらぼう、ブロッコリーくらいで、休耕の畝が多いです。これからは、じゃがいもの植え付けを 予定しており、男爵3kg、メークィン2kgを植える予定です。また、シイタケ栽培を始めるために団地で伐採したクヌギを20本用意して、 3月初旬に約500個のシイタケ菌を原木に打ち込みました。この菌は、来年の秋に収穫予定です。さらに、400個の品種の違うシイタケ菌を植菌する予定で ,この菌は、今年の秋に上手く行けば収穫できるかもしれません、また、報告します。

畑の梅も満開です。シイタケ菌を埋め込んだ原木。これから埋め込む品種の違うシイタケ菌。 PageTop   

2017年1月31日の畑の状況
現在の畑は、収穫できる野菜はキャベツ,小松菜,かぶ、のらぼう、ブロッコリーくらいで、今年は白菜がうまくできませんでした。 今年は、しいたけに挑戦しようと原木を20本くらい準備中です。鳥も冬は食べるものが少なく大変でしょうが、畑の葉物がひよどり に食べらて困っています。

通路が泥だらけになるので畳を敷きました。にっくきヒヨドリと食べられた野菜です。   

2016年12月30日の畑の状況
  この時期に植えるものはなく、白菜、キャベツ、聖護院大根、ブロッコリ、水菜、ほうれん草、小松菜などが収穫できます。  里芋は、まだ畑に土をかぶせていますので来年まで大丈夫です。

白菜、キャベツ等は今が収穫時期です!   PageTop   

2016年11月30日の畑の状況
  11月の中旬に、玉ねぎを約480本植え付けました。いまは、里芋、大根、水菜、ほうれん草,小松菜 などが収穫できます。  もう少しでキャベツ、白菜が収穫できそうです。ブロッコリーも順調のようです。
先日、周りの百姓が集まって収穫祭を開催し楽しいひと時を過ごしました。次の日、54年ぶりの初雪でびっくりしました。葉物 野菜の葉は雪で折れたものもありましたが、なんとか回復しています。 

玉ねぎを480本植えた畝です。収穫祭の準備中です! PageTop   

2016年11月03日の畑の状況
昨年は、よくできたさつまいもが今年は天候の影響かどうかわかりませんが全く実がついていませんでした。 しかし、里芋はよくできたようです。ねっとりして美味しく食しています。現在は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、 にんにく、きぬさや、グリーンピース、スナックエンドウ、ほうれん草,小松菜、かぶなどを植え付けました。 今は、里芋、大根、水菜、春菊などが収穫できます。

アスパラ、いちご(とちおとめ)をうえました。近くの果樹園のみかん? PageTop   

2016年10月01日の畑の状況
今年の天候は、少しおかしいです。9月も中旬から雨が続き日照時間が少なく農業には良くない状況です。
現在の農園は、夏野菜が終わりひと段落です。キャベツ、白菜、ブロッコリーなどを植え付けました。さつまいも、里芋は、 順調のようで、試しぼりした結果が写真です。さつまいもはもう少し置いたほうが良さそうです。まだ、ミニトマト、ネギが 収穫できます。

試し掘りのさつまいも、里芋            農園の畦に咲いた花
  

2016年09月06日の畑の状況
まだまだ暑いです、畑は雨が多いせいか雑草が多く大変です。先日畑の畝作りで軽い熱中症になりました。若くはないので気おつけよう。 農園は、グリーンカーテンのゴーヤが枯れてきて日差しがきついです。作物は、かぼちゃ、きゅうり、ナスの収穫がほぼ終わりです。しかし、 まだ、ミニトマト、ししとう、ピーマンなどが収穫できます。暑い時期に植えた夏大根、小松菜は上手くゆきませんでした。いまは、さつまいもの収穫が 楽しみです。先日、白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を40ほど植えました。

枯れたゴーヤ             里芋畑              畑のコスモス
PageTop   

2016年07月30日の畑の状況
7月28日やっと梅雨明けです。今日は本格的な夏です畑はゴーヤのカーテンで日陰ができていますが暑いです。 今日の収穫は、きゅうり、ナス、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、大葉などです。きゅうりの成長は驚くほどで 3−4日畑にゆかないと写真のように巨大なきゅうり(約45cm)に変身しています。今月は、団地でお祭りが有り 農園で収穫した、じゃがいも、玉ねぎを出荷しました。初の販売収入です。これからは、かぼちゃの収穫が楽しみです。

巨大なきゅうり            ゴーヤのカーテン         隣の畑のスイカ
  

2016年06月30日の畑の状況
今月は、じゃがいもを収穫しました男爵約400個、北あかり200個大きさもまあまあです。ホクホクで美味しいです。 今日は、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、トマト、ナス、大根、春菊、ししとう、ピーマン、ゴーヤ、大葉を収穫いました。 これで夕食はOKです。最近野菜を買うことが少なくなりました。
現在畑では、サツマイモ、かぼちゃ、里芋 が育っています。昨日、人参、夏大根,小松菜の種を播きました。うまくいくか 心配です。

収穫した男爵            かぼちゃ生育中           ゴーヤもできてきました
PageTop   

2016年05月28日の畑の状況
今収穫できるのは、春菊、小松菜、玉ねぎ、などです。玉ねぎはみんなで約400個収穫して小屋に干してあります。 期待していた ”ニンニク ”はさび病にかかり葉が枯れてしまいニンニクの玉が成長しなくなり全部抜きました。 ジャガイモは6月末には収穫できそうです。そのほかの野菜は、トマト、キュウリ、ナス、など順調のようです。 小屋の前の棚のゴーヤもだいぶ伸びてきました。 先日、畑の畔に1.5mのマムシがいました。

じゃがいもは順調です        ナスも順調です           きゅうり もいいです
  

2016年05月3日の畑の状況
現在の畑は、小松菜、ほうれん草、春菊、スナップエンドウ等が収穫できます。玉ねぎ,じゃがいも、にんにくは育成中で順調のようです 収穫は6月ころです。 試しに玉ねぎの新たまを食べてみましたが美味しかったです。たまねぎをラップして600Wで5分間レンジにかけてみてください。
5月上旬には、きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、里芋等を植え付けました。

じゃがいもは順調です        スナップエンドウは食べころです   玉ねぎ400個です
PageTop   

2016年04月3日の畑の状況
現在の畑は、ブロッコリー、ほうれん草、のらぼうが収穫できます。玉ねぎ,にんにく、スナップエンドウ、 グリンピースは育成中で順調のようです収穫は6月ころです。3月末にじゃがいも(男爵、北アカリ)小松菜 、ネギ、里芋などを植え付けました。

玉ねぎは順調です          スナップエンドウも順調です      じゃがいもの畝です
  

2016年03月03日の畑の状況
現在の畑は、大根、ブロッコリー、ほうれん草が収穫できますが、玉ねぎ,にんにく、スナップエンドウ、 グリンピースは育成中で収穫は6月ころです。今年度の作付計画ができてきました、 3月末には、じゃがいも、なす、などの苗を植える予定です。3月は、忙しくなりそうです。

大根が少し残っています        玉ねぎは順調です          菜花の天ぷら美味しいです
PageTop   

2016年01月28日の畑の状況
1月18日に降った雪もなくなったが、通路は泥だらけになったので近所の畳屋さんからござをもらい敷いてます。 現在畑で収穫できるものは、大根とのらぼう、くらいで白菜、キャベツはなくなりました。作付の状況は、ブロッコリーが 第2世代に入り収穫はもう少し先になりそうです。また、にんにく、玉ねぎは順調に成長しているようです。 つぎは、3月の春分の日のころに、じゃがいもを植える予定です。今年の作付計画がまだできていませんのでこれから皆で 検討予定です。

通路が泥だらけ            玉ねぎは順調です           2世代目のブロッコリー
  

2015年12月30日の畑の状況
今日の朝、畑に行ってきました、まだ畝には赤株、のらぼう、キャベツ、白菜、大根、ブロッコリ,たかな,からし菜などの野菜が収穫でき、特に 白菜、キャベツ、ブロッコリ、大根は鍋などで美味しく頂いています。最近では、また、2つの畝にスナップエンドウ、グリーンピースを植えました。
畑も12月の末になると、霜が降り、水槽に氷がはるなど寒くなってきています、これから植える作物はありませんが大根など冬を越す作物が有り 少し心配です。寒いので作物だけでなく農夫も心配なので暖をとる必要がありそうです、小屋に石油ストーブでも用意する必要がありそうです。
下の写真は昨日収穫したものです。

キャベツ                  はくさい                だいこん
PageTop   

2015年11月28日の畑の状況
収穫は、赤株、のらぼう、こまつな、チンゲンサイ、白株、ほうれん草、春菊、など葉物野菜が収穫でき間引いても追いつかない状態です。 これからは、写真にあるような、白菜、キャベツ、ブロッコリ、大根が収穫できそうです。今後は、畝に種まきや苗を植えるとき収穫の時期を 考えて畝の半分は遅くまくなど考えることが必要かも。 現在の畑は、18畝すべてが埋まっている状況で空きはない状態です。最近では、玉ねぎを約500苗植えました。また、2つの畝に スナップエンドウ、グリーンピースを植えました。
農園のニュースとしては、11月21日に周りの農園の方と収穫祭を開催し、畑の野菜で鍋料理,鉄板焼きを作り懇親を深めました。また、11月7日 には、農園の近くにある明治大学農場の収穫祭を見学し無料の豚汁などいただきました。結構、見学者が多く盛況でした。

白菜                    だいこん(秋峯)            ブロッコリー
  

2015年10月28日の畑の状況
さつまいもと里芋の畝を掘り起こしました。収穫はまあ良いのではないでしょうか。やはり、試し掘りで成長が 思わしくなかったさつま芋の畝は全くできていませんでした、苗を近くの農協で買ったので文句を言いたいくらいです。 さて、9月に植えた野菜たちは順調に成長しています。最近では、小松菜、ほうれん草、しゅんぎく、だいこん、 からし菜、たかな、のらぼう等を間引きしており、なかなか美味しいです。しかし、キャベツの一部は、虫に食われ 葉脈だけになってしまったものもあります。虫もあなどれません。今月は、レタスを植えました。11月の 初めには玉ねぎとグリーンピース、スナップエンドウを植えるつもりです。
これからの、寒い冬に苗を育てるために温室を作りました。これで育苗ができます、さて何を作ろうかな?

さつまいも               葉脈だけのキャベツ          温室
PageTop   

2015年9月30日の畑の状況
さつまいもと里芋の試しぼりをしました、さつまいもはJA町田の苗の方を掘ってみましたが20cm位の ものがついていて立派なお芋でした。1ヶ月遅れで植え付けた畝は遅かったのか、苗が悪いのか8cm位の小さいのがついてい るだけで今後、成長するのかダメなのか見ていきたい。さといもは法面のところを30cm掘って子いもが30個ぐらい付いていました。 農場は夏野菜の収穫も終わり、現在残っている作物は、さつまいも、里芋、ネギ、赤唐辛子だけで他の畝は腐葉土、苦土石灰、 肥料等をいれ耕起済で約1週間置いていろいろの、苗の植え付け、種まきが終わったところである。  
9月13日  白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗の植え付け    
9月19日  赤カブ,小松菜、ほうれんそう,カブ、ラディシュ、からしな、しゅんぎく、だいこん   
9月22日  のらぼう   今後の予定  レタス、たまねぎ(11月)

赤唐辛子                さつまいも               白菜とにんにく
  

2015年9月3日の畑の状況
8月の中旬のお盆の頃は、それぞれの孫が畑にきてゴーヤ、なす、人参、かぼちゃ、きゅうり、ししとうなどの野菜の収穫を楽しんで行きました。 次に孫が来るのは、さつまいもの収穫時期になる10月の予定で楽しみです。
約半年が過ぎじゃがいも、玉ねぎ等よくできた野菜もありましたが、 失敗したものも、トマト、すいか、ブロッコリー、サヤインゲンなど勉強不足か天候によるものかわからないがうまくできませんでした。再ど挑戦です。 現在の畑は、ねぎ、さつまいも、里芋、ししとう、なすが残っているだけで畝も綺麗になっています。今後の収穫は10月にさつまいも、11月頃にさといもが 期待され芋煮会を計画しています?。
これからの作付計画は、キャベツ、はくさいをそれぞれ64苗、ブロッコリー20苗を植え付ける予定です、その他にも大根,小松菜、ほうれん草、レタス、などを計画しています。、

さつまいも                さといも               にんにく
PageTop   

2015年7月末の畑の状況
7月4日に京都で農業をしている友人が農園に来ました。久しぶりなので夕方から農園仲間5人をいれて会食しながら農業談義に花が咲きました。
畑の状況ですが 上旬まで雨が多くミニトマトは周りの方も全滅でした。また、小松菜、ほうれん草も時期が合わないのかダメそうです。でも、枝豆、きゅうり、ナス、シシトウ、ゴーヤ等はよくでき、 特にかぼちゃはおいしく食べました。これからは、にんじん、さつまいも、里芋などが期待される。まだ、玉ねぎ、じゃがいもが納屋に残っています。
しかし、暑いです、グリーンカーテンのゴーヤはよく日を遮ってくれています。感謝です。

  夏野菜の収穫です(ピーマン、なす、きゅうり、ゴーヤ)         ゴーヤの森
さつまいも/里芋が見えない         ネギ              チンゲンサイ/ラディシュ

2015年6月中旬の畑の状況
昨年植えたたまねぎが豊作です、隣人のかたも1年目にしては良くできたと感心していました。 褒めてくれた人には収穫物を進呈です。 いまは、稲わらで編んだ紐で納屋に吊るしています。稲わらを編んで手のひらから出血 し稲わらが少し赤くなっているものがあります、ちなみに編んだのは私ではありません、俳人です。さらに、写真のように じゃがいもも豊作でした。しかし、一度に全部収穫しても処理には苦労します。これからは、エダマメ、キュウリ、ミニトマト、 かぼちゃ、なす 等の収穫が楽しみです。また、収穫物と肉と、ビールで鉄板焼きが期待されます。 帰りは酔って歩きになるので大変です!

  きゅうり                えだまめ                   ミニトマト
たまねぎ                 じゃがいも                   かぼちゃ

PageTop

2015年5月20日の畑
じゃがいも、玉ねぎが順調に育っています。また、小松菜、ほうれん草、スナップエンドウは収穫です。
現在の作付状況は、約30種の野菜などが植えられています。もう植えられる場所がありません!
6月の収穫は、じゃがいも、玉ねぎ、その他。これで、肉を買えばBBQができます、ビールで乾杯です!!

ゴーヤ、かぼちゃがだいぶ成長して来ました。畑の傍らに咲くピンクの花。
PageTop

2015年5月4日
夏にあわせて、枝豆の苗を植えたのと同時にゴーヤの苗の3つ植えましたので、ゴーヤのネットと 真夏の日差しをさえぎるよしずを設置しました。                

2015年5月2日の畑の状況
昨年植えた絹サヤは収穫の時期です、スナップエンドウももうすぐ収穫です。玉ねぎは順調に成長しています。 じゃがいも、こまつな、ネギも順調です。ミニトマトは植えたばかりで芽が少し出ています。
ここのところ、雨がなく水槽の貯水率が20% もう少しで底をつきそうです。あめ、あめ降れ降れもっと降れと祈りたいです。どなたか雨ごいをお願いします。農家のお願いです!

  たまねぎ                スナップエンドウ            じゃがいも

こまつな                 ねぎ                   ミニトマト

PageTop

<害虫報告>
じゃがいもの葉にテントウムシダマシがついていて葉が食べられています。また、害虫を駆除してくれる七つ星 テントウムシもいて注意して手作業で駆除しています。

テントウムシはアブラムシなどの害虫を食べてくれる【益虫】という印象が強いが、この「 テントウムシダマシ」は肉食ではなく草食 のテントウムシで、ナス科の植物を好んで 食べるので【害虫】とされています。

テントウムシダマシ               益虫のテントウムシ                

< 緊急報告>
2015年4月中旬、お隣の畑で昨年から育てていたニンニクの苗が畝の3/4ほど盗まれました。 農業を知っている人間のものと考えられる、他の方もネギや他の作物も盗まれました。全くもって悔しいです。

2015年4月12日の畑の状況
エンドウ、玉ねぎは順調に成長しています。3/11に植えたねぎや3/25日に植えた 他の野菜も芽を出し順調そうです。水槽の貯水率80%もう少しで満杯です。

じゃがいも(芽は出ています)   スナップエンドウ            タマネギ

PageTop

昨年の11月ころに作付したタマネギと、スナップエンドウ、今年植えたネギです。

手前に写っているのがタマネギ  スナップエンドウ            ねぎ

作業用および酒盛り用のテーブルを作りました.(3月15日 農園に搬入)

2x4とコンパネで頑丈に作りました。出来はまあまあです。完成祝いはまだです。
   PageTop

大切な水ですが、水道はないので雨水が頼りです。前の方が利用していた水槽を再利用することにしました。 まず、全て解体して、ヒビが入っているので四隅に杭をうち杭の間を板で補強して新しいシルバーシート をしきその上に古いシートをかぶせています。
(3月11日完成)

  解体した水槽           完成した水槽           水が10cmくらい溜まっています

 

40坪の借りた畑と小屋

畑の土はいいようです、小屋については修理が必要です。
PageTop
inserted by FC2 system