2018年の農園状況

  2017年の農園状況

  2016年の農園状況

  2015年の農園状況

     ・・・< INDEX >・・・

 

 多摩の横山の道の黒川で友人2人と借りた農地で野菜つくりをはじめました!!!

野菜作りを初めた経緯は、おいしい野菜を自分で作ってみたい晴耕雨読で年金生活を過ごしたい などではなく、友人と畑仕事のあとおいしい野菜とお酒でも飲んで過ごすことを期待してはじめることにしました。
2014年の10月ころに、友人の2人が30坪の畑を借りて野菜作りを始めました。私は、共同経営者ではなく収穫だけを あてにした、不純な協力者として参加していました。小屋を作るなどから小屋の設計などをしていましたが、 結構、材料費や工期がかかることが解り保留にしました。畑には、たまねぎ、ほうれん草、こまつな、スナップエンドウなどを植え 収穫もできほうれん草、こまつなはおしくいただきました。
その後、借りた畑の隣の方がやめるということで小屋もついているので約40坪を借りることにし、今の30坪は返却することに なりました。今年の2月に地主の方と契約することになり正式に私も参加することにしました。 役割は、友人のみなさんほど畑作の知識がありませんが力作業、小屋の修理などの工作班を担当し、うね作り、種まき、雑草 取りに励もうと思います。
畑仕事のあとは、近くのレストランで反省会をして畑作経営?の検討をしていますが、お酒もよく飲みます。先日いままで借りていた 30坪の借り手がまだないらしく、また、作付計画で作付する野菜を増やすためか?酔った勢いでこの30坪も 借りようとなり、合計70坪の畑で野菜作りをすることになりました。雑草取りにおわれそうですが。
随時、状況を報告しますので、収穫を期待してください!

(写真をクリックすると大きくなります)

    

2019年3月28日の畑の状況
今年は、3人が自分の畝を持ち好きな野菜を植えることにしました。私は枝豆と大根を少し時期的に早いとおもいますが種を3月20日頃に 播きました。現在は芽が出ています。椎茸が写真のように急に出てきました。じゃがいもは3つの畝に植え込みました。現在は、しいたけ、 のらぼう、春菊が収穫できます。

         
原木しいたけ  のらぼう、春菊、しいたけ   菜の花    
PageTop   

2019年2月27日の畑の状況
2月の畑は、休耕中の畝がおおいです。今収穫できるのは、春菊、のらぼう、キャベツ、また、椎茸が出てきました。 3月の中旬に じゃがいもを植える予定です。男爵、北あかり3Kg購入しました。

         
春菊  ネギの苗が大きくなりました 椎茸がまた出てきました   

2019年1月30日の畑の状況
1月の天気は晴れがおおく、雨はほとんど降らずキャベツ等の野菜の成長がほとんどない状態です。今収穫できるものは、 土に埋めておいた大根、聖護院大根、春菊位です。

         
大陰、聖護院大根   成長が遅いキャベツ   公園の紅梅    
PageTop
inserted by FC2 system